レトロゲームレビュー/マリオテニス64
マリオテニス64
機種 |
ニンテンドウ64 |
発売元 |
任天堂 |
ジャンル |
テニス |
発売日 |
00年7月21日 |
価格 |
6,800円 |
メインクリエイター |
高橋宏之,高橋秀五 |
国内売上本数 |
70万本以上 |
プレイ時間 |
20時間以上 |
テニスのおもしろさって、やっぱりラリーが続く事だと思うんです。(by高橋兄弟)
グラフィック |
マリオゴルフと全く同じレベル。その動きはまだしも、アップになるとむごい。 色あせ難い感じはあるが、一昔前を当たり前のように出してくるのはちょっと。 |
6 |
サウンド |
任天堂らしく、軽快でスポーツにピッタリのBGMだった。ショット時の効果音も 非常に気持ち良く、いつもながら感情を揺さぶられてしまった。 |
7 |
システム |
テニスゲームの最低限の設定はできる。タイミングを会わせる必要は無く、 誰でも簡単に、ロブ、ドロップが撃ち分けられ、スピンも自由自在。楽ちん。 |
9 |
操作性 |
タイミングがほとんど関係無いので、動いてラケットを振れば、撃ち返せる。 余裕がある分、強力なショットを撃つ事も難しくない。楽ちん。 |
8 |
プラス要素 |
簡単にラリーがつづけられるので、4人対戦でのおもしろさは完全保証。 1人用モードも様々で、難易度も自由に変えられるので、1人でもOK。 |
8 |
外観評価点 |
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38 |
プレイ感想 |
これまで遊んできたテニスゲームとは違い、タイミングを必要としないので、 すぐに相手の球を打ち返す事ができた。ラリーが続く事自体がおもしろく、 テニスのおもしろさの一つを最大限に引き出している感じがした。4人対戦で ラリーが続くのはもはや言うまでもなくおもしろく、絶対に盛り上がれるだろう。 ロブやドロップなどの撃ち分けもできるが、それで勝てるというわけではなく、 相手の逆を突く事のがあくまで基本だ。また、そうやって逆を突く余裕もしっかり とられているので、誰でも楽しめるというわけだ。いくつかのモードが用意されて いるので、楽しみ方も様々。ラリーが続き過ぎてプレイ時間が長くなってしまい、 疲れてしまう、というのは贅沢な悩みなのかもしれない。 |
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内容評価点 |
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41 |
総合評価点 |
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79 |
コメント |
FC版「テニス」は「ゴルフ」の発売よりも早く、84年1月14日に発売された。 つまり、今作の発売までに、実に16年以上も歳月が流れていた事になる。 任天堂が再びテニスゲームを発売することになったのも、高橋兄弟の作り出す スポーツの世界が、大きな可能性をもっていたからに他ならない。 今作は、これまでのタイミングが命だった操作性を完全に捨て去り、 誰でもラリーが続くような設計となっている。ラリーが続く事が、テニスの中で 一番おもしろいところなのだ、というこだわりを前提に制作されているからだ。 もちろん、サービスで半分近く決まってしまう現実のテニスを再現することが 間違いだというわけではない。しかし、実際の世界をゲーム内に再現し、 それを動かす事が、本当にゲームだと言えるのだろうか。 もしそれが正解ならば、今までおもしろいものを作るために苦しんできた クリエイターの苦労は報われない。彼らは、ゲームでしかできない事を 見つけ出し、それがおもしろければ、なんとか形にしようと努力してきた。 それが現実や、本物である必要は無い。むしろ、ゲームでしか表現できない 世界こそ、ゲームだと思える。ハードの性能ばかりが注目される昨今。 是非とも、その性能を真の意味で活かして欲しいと思う。 最後に、今作を作った高橋兄弟の兄、高橋宏之氏について軽く説明したい。 氏は、FCソフトでは「ドラゴンクエストV,W」、メガドライブでは 「シャイニングフォース」の制作に携わった人物である。 名作と呼ばれるRPGに携わってきた氏は、弟である秀五氏と共に、 GBAソフト「黄金の太陽」を作り上げた。彼らには、これからもゲームの おもしろさにこだわりを持って、がんばっていってもらいたい。 |
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2002年 4月18日 2003年10月 2日訂正 |