レトロゲームレビュー/ICO
ICO
機種 |
プレイステーション2 |
開発 |
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発売元 |
ソニー・コンピュータ・エンターテインメント |
ジャンル |
アクション |
発売日 |
01年12月6日 |
価格 |
5,800円 |
プロデューサー |
海道賢仁 |
ディレクター |
上田文人 |
テーマ曲 |
大島ミチル |
国内売上本数 |
10万本以上 |
全世界売上本数 |
50万本以上 |
プレイ時間 |
20時間以上 |
この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから
グラフィック |
見事なまでの光の表現によって、闇の存在を引き立たせている。 高い処理能力によって、古城全体を完全に見渡す事ができる。大迫力だった。 |
9 |
サウンド |
通常は完全に環境音と効果音のみ、質も非常に高く、臨場感は最高クラス。 また、敵が現れると拒否反応を起こしそうなBGMが流れる。テーマ曲は感動。 |
8 |
システム |
イコに出来ても、ヨルダには出来ないのが今作最大のシステムといえる。 これまでと通りの謎解きに、AIを持ち込んだだけで、ゲームは新しくなった。 |
8 |
操作性 |
ジャンプの制御が難しいが、アナログスティックを使った、素直な操作が可能。 クセのない純粋なイコのアクションが、プレイヤーをすんなり一体化させている。 |
8 |
プラス要素 |
ボリュームは、先に心得ておくべき物足りなさ。絶妙と微妙の中間の、通好み な謎解きと、あるのか無いのか分からないような世界観がたまらなかった。 |
7 |
外観評価点 |
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39 |
プレイ感想 |
イコとプレイヤーは何の手がかりもない世界に一人ポツンと放り出される。 ここはいったい何処なのか。何故こんなことになってしまったのか。はっきりと した理由なんてきっとないのだろう。しかし、そこで一人の少女に出会うことで、 イコには明らかに一つの感情が芽生える。そしてそれはプレイヤーにもいえる ことなのだろう。操作感覚は敢えてこうしたのかもしれないが、ダイナミックな 分だけ大雑把で言うことを聞いてくれないこともある。そしてさらに運動能力で 劣るヨルダを、常に思いやらなければならない、という追加要素がのしかかる。 もちろん、それこそが今作で最も注目すべき点でもあり、苦労してヨルダと共に トラップを潜り抜けたときの達成感はとてつもないだろう。ヨルダはたまに梯子を 勝手に登ったり降りたりと不可解な動きをするし、ゲーム全体では、謎解きや 自分視点など、いくつか不親切な点もあるが、この世界を、そしてこの語らない 物語を体験し、自分なりの答えを探すことのできる数少ない作品だろう。 |
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内容評価点 |
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39 |
総合評価点 |
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78 |
コメント |
2001年12月6日。「ICO」は、誰にも気付かれないほど静かに、 そっと店頭に置かれていた。当時、CMこそ流されていたものの、 その題名の意味、内容がはっきりしないことから、あまり話題にはならず、 結局のところ、日本では、知る人ぞ知る作品になってしまったと言っていい。 今作は、主人公を動かして謎を解く、従来通りの謎解きアクションに、 もう一人(足手まとい)を加える事で、新しいゲーム性の確立に成功している。 このように、アイディアを一つ加えるだけで、ゲームは新しくなることができる。 しかし、アイディアがなかなか浮かばず、真似が多くなってしまうのが現実だ。 そんな作品が多くなってしまう大きな理由の一つとして、ゲーム会社の 経営不振が考えられる。売上が未知数のオリジナルタイトルよりは、 人気シリーズの続編を発売した方が、売上が予想しやすい。もちろん、 できるだけ赤字は出したくないので、どうしても安全な方法を選択しがちだ。 また、ユーザーも初耳のタイトルよりは、聞き慣れたタイトルのほうが、 安心してお金を払える。その結果、続編ばかりが市場を埋め尽くす、 エンターテインメント業界としては、不健康な状態となってしまったのである。 現在、その状況を打破すべく、GCやXboxなど、より開発し易いハードが 求められるようになっている。開発期間の短縮、開発費の減少が実現すれば、 クリエーターにとって、冒険がしやすくなるのは明白だ。 私達も、そんな挑戦的なソフトを埋もれさせてしまわず、積極的に見つけて いけるような、見る目のあるユーザーになれると、最高なんだけどね。 |
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2002年 5月26日 2003年 9月13日訂正 |