レトロゲームレビュー/ゴジラ
ゴジラ
機種 |
ファミリーコンピュータ |
発売元 |
東宝 |
開発 |
任天堂 |
ジャンル |
アクション |
発売日 |
88年12月22日 |
価格 |
5,800円 |
プレイ時間 |
10時間以上 |
モスラはあまりにも弱過ぎた。
グラフィック |
次々とフィールドを破壊していくゴジラの迫力と何もできずにやられる防衛軍。 FCとは思えないほど細かく書き込まれており、雰囲気は本物に負けないほど。 |
9 |
サウンド |
マップ画面では荒々しい破壊的な音楽、そしてやりすぎとも思えるほど深刻で 重っ苦しい、まるで瞑想しているかのような曲。疲れるが雰囲気は出まくりだ。 |
7 |
システム |
升目状になったマップ画面で進む道筋を決めて、実際のフィールドに突入する。 また、マップ毎にボスがおり、ぶつかったらタイマン勝負。勝てば次のマップへ。 |
7 |
操作性 |
グラフィックの処理のためなのか、ボタンを押してから動くまでが明らかに遅い。 ゴジラは鈍い、と言われればそうかもしれないが、こうはっきりと遅れると辛い。 |
6 |
プラス要素 |
フィールドを破壊するのはかなり豪快だし、ボスキャラもいろいろ揃ってるし、 超弱いがモスラも使えるしで、なかなかに満足のいく内容となっていた。 |
6 |
外観評価点 |
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35 |
プレイ感想 |
特に戦略性は無いのだが、ゴジラとモスラという2体の手駒をマップ上で進軍 させるシミュレーション的な要素から始まり、次に進んだ地点のフィールド内を 進んでいくアクションパートに突入する。意表を突いたシステムに刺激され、 そして、フィールドでゴジラが全てを破壊していくその迫力に興奮してしまった。 難易度はかなり高めで、ただ破壊していくだけでは後々が辛くなってしまう。 ボス戦のために残り体力に気を配りながら進んでいくのがベターな作戦だ。 操作レスポンスが悪く、雰囲気も重いので、すぐに疲れてしまうのが難点だが、 ネームバリューに頼らない、ちゃんと遊べるゲームだったのが良かった。 |
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内容評価点 |
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29 |
総合評価点 |
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64 |
コメント |
映画「ゴジラ」の第一作が放映されたのは1954年・・・・。なんと今から50年 以上も昔である。そして今作が発売されたのは1988年。・・・・つまり、今作は ゴジラ誕生から30年以上も後に発売されたということになる。何百万人、という 観客動員数を毎回あたりまえのように記録していたゴジラが、なぜゲーム業界 に顔を出す必要があったのだろうか。案外、彼らにはゲーム市場が映画以上に 魅力的に映ったのかもしれない。1962年に、ゴジラが「ゴジラ対キングコング」 で1250万人を動員したのに対し、マリオは国内でこそ700万本と劣れど、 全世界を含めれば4000万本以上という破格の数字を叩き出したのだから・・。 私もこのコメントを書いている途中に知ったのだが、今作はなんと任天堂が 開発していた。道理でしっかり作られていると思ったわけだが、その重苦しい 雰囲気や意表を突いたゲームシステムからは、とても任天堂が開発している だなんて思えなかった。今見ると、確かにソフトの表に任天堂と書いてあるが、 子供だった私にとっては、もし気付いていたとしてもどうでいい事だっただろう。 そうそう、「ゴジラ対キングコング」で思い出したのだが、コナミから発売された 「キングコング」は、ゴジラよりもさらに20年以上昔の1933年に放映された 映画である。ひょっとしたら、これが最も古い映画のゲーム作品になるのかも しれないが。正直他にもあるかもしれないし、私には全くわかりません。 |
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2002年3月10日 2005年11月24日訂正 |