レトロゲームレビュー/ゲゲゲの鬼太郎 〜妖怪大魔境〜
ゲゲゲの鬼太郎 〜妖怪大魔境〜
機種 |
ファミリーコンピュータ |
発売元 |
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ジャンル |
アクション |
発売日 |
86年4月17日 |
価格 |
4,900円 |
国内売上本数 |
125万本以上 |
プレイ時間 |
3時間以上 |
おい、鬼太郎!難しければいいってもんじゃないんじゃぞ。
グラフィック |
鬼太郎の世界を良く表現できており、つまりかなり暗い雰囲気だ。 暗いのは雰囲気だけでなく、色合いものなので、少し見辛いかもしれない。 |
6 |
サウンド |
アニメの主題化をうまいことアクション風にアレンジし、勢いのある曲にした。 しかし、それが永遠とループするので、だんだんとむかついてくる。 |
5 |
システム |
何をすればいいのか知らない人は、分からないまんまかもしれない。 捻りを加えたつもりなのだろうが、もう少し分かりやすく工夫して欲しかった。 |
4 |
操作性 |
動きは早めで、向きを変えると滑る。ジャンプはさくさくとしており、なかなか 反応良く動いてくれるのだが、それを思う存分発揮する場面が無い。 |
6 |
プラス要素 |
鬼太郎ファミリーは各々の場面で登場するが、そこまで行けないかもしれない。 なんで?と思うほど難しかったり、攻略法が分からなかったりするからだ。 |
5 |
外観評価点 |
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26 |
プレイ感想 |
スタートしてすぐに、だらしない鬼太郎のテーマが流れる。このやる気の無い 雰囲気がとても嫌だ。ステージに入ると、BGMは少しだけやる気が増すが、 何をしていいのか分からず、途方に暮れてしまいがち。先へ進めても、 難易度は高くなるばかりで、もはや、鬼太郎の魅力は無力と化していく。 結局、わけもわからず門前払いを食らったような気分になってしまった。 |
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内容評価点 |
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17 |
総合評価点 |
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43 |
コメント |
キャラゲーは、その時点で、内容に関係なく注目を集められる利点があるが、 その世界観を表すことは、映画のゲーム化と同様に、とても難しいことである。 現在でさえ、完全に満足できるものはないのだから、当時ではもう大変。 よって、大半の作品は世界観をあらわすことを妥協し、題名のみを使わせて もらうことになりがちであった。 今作は、原作の人気のおかげとしかいいようが無いが、120万本を越える 大ヒット作品となった。しかし、内容の方は売上通りというわけにもいかず、 残念ながら、良い思い出になったという話はあまり聞かない。 バンダイは、その後も「機動戦士ガンダム」を中心としたキャラゲーを世に送り 出すことになる。勘違いしやすいが、「ドラえもん」や「忍者ハットリくん」などは、 ハドソンから発売されており、必ずしも全ての人気キャラクターのゲームが バンダイから発売されているわけではない、ということを憶えておいて欲しい。 |
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2002年 8月25日 2003年11月10日訂正 |