レトロゲームレビュー/がんばれゴエモン からくり道中
がんばれゴエモン! からくり道中
機種 |
ファミリーコンピュータ |
発売元 |
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ジャンル |
アクション |
発売日 |
86年7月30日 |
価格 |
5,300円 |
プレイ時間 |
10時間以上 |
まじでがんばれ!
グラフィック |
渋くて浅い色使いが目立ち、江戸時代の人々や街の雰囲気はしっかりと表現 できていた。敵キャラも時代にピッタリで、その表情なども見ていておもしろい。 |
8 |
サウンド |
歌舞伎系と言ったらよいのだろうか?三味線の音色と歯切れのよいメロディが これまた我々に江戸時代を想像させる。効果音も歌舞伎系でいい味出してる。 |
8 |
システム |
小判や通行手形、宿屋や万屋など、時代と関わりの深いものがゲームでも重要 な位置を占めている。迷路探索や隠し通路などのおまけ的要素もたくさんある。 |
8 |
操作性 |
キセル攻撃にせよ小判投げにせよ、縦方向がズレていると攻撃が当たらない。 移動速度は速めなので気持ちいいが、ジャンプは自由が効かないので嫌だ。 |
6 |
プラス要素 |
広いステージの中を隠し階段を探したりしながら目一杯楽しむことができる。 ただボリュームが多すぎて普通に遊んでいたらクリアはほぼ無理だ。 |
6 |
外観評価点 |
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36 |
プレイ感想 |
とにかくステージをクリアするためには通行手形が必要なので、あちこちで ジャンプしまくって隠し階段を発見したり、秘密の通路(迷路)に挑戦したり、 もしくはお金で不渡りを買ったり・・・、これらは全て違う方法にも思えるのだが、 この3つの方法をバランスよく活用することで、スムーズに先へ進んでいける。 ただ敵を倒し辛かったり敵にぶつかったり、また崖に落ちてしまったりと 操作性に少々難があると思えるのだが、それにも救済措置はとられており、 防具を身につけたり体力を回復できたりということでカバーされている。 しかし、喜んでいいのか悪いのか、ボリュームがいささか多過ぎた。普通に プレイしていたら、昼から始めても夜になってしまう。大人でも辛かっただろう。 |
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内容評価点 |
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31 |
総合評価点 |
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67 |
コメント |
現在ではコナミの定番タイトルとなっている、「がんばれゴエモン」シリーズ。 その記念すべき第1弾となったのが、今作「からくり道中」だ。 今作は、それまで主流だった真横からの視点ではなく、そこに奥行きを加え、 擬似的な3次元ステージを主体としたアクションゲームとなっている。 内容的にもこれまでのアクションゲームを発展させたという印象が強く、 お金で食べ物(回復アイテム)や防具を買ったり、宿に止まったり、さらには 迷路に挑戦したりということで、例えるなら、今作から約半年前に発売された、 アクションRPGの「ゼルダの伝説」的な要素も含んだアクションと言えよう。 ただ、やはり今作にも拭い去れないアクションゲームの性が見受けられる。 それは今作が「ジャンプゲーム」だということなのだが、「踏む」という動作こそ 無いにせよ、隠し階段を見つけるにも道具を見つけるにもジャンプが必要で、 常にジャンプし続けてしまうようなゲーム性になってしまっているところを見ると、 やはり「スーパーマリオブラザーズ」の印象が、製作者に固定観念を植え付けて しまうほど強大なものだったのだと改めて思い知るのである。 しかし、「がんばれゴエモン」シリーズは、大量の凡作アクションゲームと共に、 記憶の彼方に埋もれていくという事はなかった。回を重ねる度に、魅力的な 遊びを取り入れ、長きに渡ってその人気を維持し続けていくこととなるのである。 |
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2002年 3月10日 2004年 4月14日訂正 |