レトロゲームレビュー/ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー
機種 |
ファミリーコンピュータ |
発売元 |
スクウェア |
ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
87年12月18日 |
価格 |
5,900円 |
ディレクター |
坂口博信 |
サウンド |
植松伸夫 |
シナリオ |
河津秋敏 |
キャラクターデザイン |
天野喜孝 |
国内売上本数 |
52万本 |
プレイ時間 |
約5時間 |
第一弾にして最後を覚悟した、スクウェア決死の背水の陣。
グラフィック |
グラフィックへの注力は既に感じられる。サイドビューの戦闘画面は、背景は 真っ暗だが衝撃的だった。独特なタッチも印象的。全体的にクールでクリアだ。 |
9 |
サウンド |
ファンタジーというだけあって、もちろん幻想的な雰囲気も持っているのだが、 どこか寂しげで妖しい雰囲気も持った渋くて複雑なメロディ。他とは一味違う。 |
9 |
システム |
ゲーム開始直後に味方全員のジョブを選択する。ここで全員白魔同士にしよう ものならクリアはほぼ無理となるので注意。また複雑なコマンドがなく、一つの ボタンでほとんどの操作ができたり、セーブ機能があるのは嬉しい心遣いだ。 |
8 |
操作性 |
戦闘やお店でこそコマンド表が表示されるが、大抵はAボタン一つで全てを 行えるのでとてもわかりやすい。RPGなのに説明書はいらないのが親切だね。 |
8 |
プラス要素 |
難易度のバランスがいまいちなので、いきなり全滅ということもありえるが、 映画的演出も含めたこれまでにない雰囲気がプレイヤーを離さないだろう。 |
6 |
外観評価点 |
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39 |
プレイ感想 |
まず見た目からして他のRPGとは全く異なっている。BGMも今作でなければ 聞けないと断言できるほど独特の雰囲気を持っており、プレイヤーは違和感無く そのファンタジーな世界にのめり込めるだろう。システムと操作系はシンプルに まとめられているので苦になる操作はないし、パスワードが主流だった中で セーブ機能があるというのもありがたい。グラフィックやサウンド面に限らず、 ドラクエやドラクエの類似品とは一線を画された、ものすごく大きな存在感を 見せつけられた感じだ。ただ当時の自分には、ストーリーは到底理解できず、 また何処に行ったらいいかもわからなくなり、結局クリアできませんでした。 |
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内容評価点 |
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30 |
総合評価点 |
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69 |
コメント |
「ドラゴンクエスト(以下DQ)」の発売によって、RPGというジャンルが一気に 注目されるようになった。「DQII」によって“RPGは売れる”、というイメージが 業界全体に広がった。今作「ファイナルファンタジー」が生まれたのは、そんな FC時代が中期にさしかかった頃の事であった。 当時のスクウェアは、そのクリアなグラフィックを武器にいくつかのソフトを 発売していたが、どの作品も期待したほどの利益を得ることができなかった。 そして倒産寸前の危機に追い込まれていた中で「最後に我々のやりたいこと、 やりたかったことをやろう。そして、これがダメならあきらめよう。」という思いを 込めて今作「ファイナルファンタジー(以下FF)」を生み出したのである。 まさに、スクウェアが全てを出し尽くした”最後の賭け”だったのだ。 「FF」は「DQ」やそれを真似た類似作品とは違い、独自の方向性を見せた。 外観から内容まで、その全てが「ドラクエ」とは違うと言っても過言では無い。 ファンタジーと言うに相応しいグラフィックとサウンドは、プレイヤーを酔わせ、 また、味方の戦う姿が見える横画面の戦闘シーンは、プレイヤーに衝撃を 与えたに違いない。こうして、「FF」は見事に成功を収めるた。 坂口氏とその一行は、”最後の賭け”に見事勝利したのである。 |
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1999年 8月 2002年10月13日訂正 2003年 9月 3日訂正 |