レトロゲームレビュー/エレベーターアクション
エレベーターアクション
機種 |
ファミリーコンピュータ |
発売元 |
タイトー |
ジャンル |
アクション |
発売日 |
85年6月28日 |
価格 |
4,900円 |
プレイ時間 |
5時間以上 |
機密書類を盗み出せ。エレベーターには挟まるな。
グラフィック |
全体的に暗めの色を使っているせいか、ほとんど見栄えはしていない。 敵キャラクターのパターンも1種類しかなく、少し寂し過ぎる。 |
5 |
サウンド |
これまた寂しく、たったの1曲のみ。しかし、これ以上もこれ以下も無い、 今作にはこれしかあり得ない名曲。その独特なリズムは、頭から離れない。 |
5 |
システム |
エレベーターに乗ったり、電球を撃ち落せたり、ドアに隠れられたり、 エスカレーターもある。機密書類のある部屋のドアは赤く、あからさま過ぎた。 |
6 |
操作性 |
主人公の動きはコミカルでおもしろいが、ドアに入り辛く、エスカレーターも 乗り辛い。降りた瞬間登ってしまったりすることも。結構難ありだ。 |
5 |
プラス要素 |
遊び方には広がりを感じられるが、ステージのバリエーションが少ないので、 それほど長くプレイできるとは思えない。 |
3 |
外観評価点 |
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24 |
プレイ感想 |
敵の銃弾を避けながらゴールを目指すのは、なかなかのスリルを味わえる。 ドアに入るタイミングや、エスカレーターを降りるタイミングも重要になってくる。 そして、題名にある通り、エレベーターでのアクションで、全てが決まってくる。 敵を潰すのも、電球を落とすのも、乗り遅れるのも、弾を交わすのも全てここ。 しかし、ステージがマンションに限られており、飽きが早いのも事実で残念だ。 このシステムで、他の建物も降りてみたい。という欲求が残ってしまった。 |
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内容評価点 |
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26 |
総合評価点 |
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50 |
コメント |
1983年にゲームセンターで大ヒットし、85年にFCへ移植された今作は、 2002年(12月20日)、GBAで再び登場する事となるほどの名作であり、 今作を知る人は非常に多いだろう。 この時代は、まだまだROMの容量が1M(1メガビット≒1000ビット)にも 達しておらず、そこに、ゲームの土台と一つのアイデアを盛り込んだら、 もう何も入れられないほど、容量に余裕が無かったわけだが、今作は、 そのアイデアをうまく形にできているからこそ、名作と呼ばれるのだろう。 最近ではCD−ROM、あるいはDVD−ROMが主流となり、その容量は、 CDでさえ500MBを、DVDともなれば、裕に2GBを超えている。 (ちなみに、1GB(ギガバイト)は1000MB(メガバイト)、1MBは1000バイト、 そして、少々ややこやしいが、1バイトは8ビットである。) つまり、現在は、FC発売時と比べ圧倒的(1000万倍以上)に容量は 増えたことになる。しかし、1000万倍おもしろくなったか、というと果てさて。 2000年前後から、その大容量ROMに過去の作品を詰め込んで発売する、 ということが各メーカーで見られるようになった。過去の努力の結晶を 簡単に詰め合わせてしまうのはどうかと思うが、そんなことが出来るのも、 時代が進歩したからに他ならない。そんな昔の作品と、現在の作品とを 比べてみると、たくさんの部分が、良くも悪くも変化している事に気付く。 そんなところを眺めながら、ゲームのおもしろさを考えてみたりするのかな。 |
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2002年 4月 7日 2003年 7月27日訂正 |