レトロゲームレビュー/ドラゴンクエストU 悪霊の神々
ドラゴンクエストII
悪霊の神々
機種 |
スーパーファミコン |
開発 |
チュンソフト |
発売元 |
エニックス |
ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
87年1月26日 |
価格 |
5,500円 |
シナリオライター |
堀井雄二 |
サウンドクリエイター |
すぎやまこういち |
キャラクターデザイン |
鳥山明 |
総出荷本数 |
240万本 |
プレイ時間 |
40時間以上 |
今作の批評家 |
横山貴志 |
RPG主流時代への大いなる布石。
グラフィック |
前作と比べるといろんな意味で進化しており、見た目のしょぼさが無くなった。 戦闘では、背景こそ無くなったが、2体以上のモンスターの表示が可能になり、 違う意味で迫力が増した。 |
7 |
サウンド |
まず、曲数が格段に増え、音質も良くなっている事が挙げられる。 が、これくらいは当然かな。しかし、今作の曲は、プレイヤーそれぞれが お気に入りの曲を持っている事だろう。 |
8 |
システム |
仲間が増えた事の意味は大きいが、それによってパスワードが以上に 膨大となってしまった。それ以外は効率よく進化しているし、短調になりがちな 買い物に、おみくじをつけたのもグー! |
7 |
操作性 |
主人公のカニ歩きが改善されたことは、気分的にもとても気持ち良い。 それによって人々との会話や、扉などの面倒な部分も改善されている。 |
6 |
プラス要素 |
パスワードが異常に長いのと、少し敵が強すぎるのが難。はっきり言って、 序盤におおなめくじ3体が出たら確実に死にます。いろんな意味で自由度が 高くなっているので、ハマれる事は間違い無いんだけど。 |
7 |
外観評価点 |
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35 |
プレイ感想 |
このRPGは、史上最大にクリアするのに苦労しました。 船の出現によって、ロトの装備類の収集など、自由度が大幅に増えたので、 学校に行ったとき、より会話が弾み、口コミやマスコミにも取り上げられたりで、 エニックスの利益は大幅増大、もはやマリオに次ぐドラクエ時代の到来だ! がしかし、僕はあのクソ長いパスワードによって苦労した事しか覚えていない。 |
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内容評価点 |
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45 |
総合評価点 |
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80 |
コメント |
前作の発売から半年ほどしか経っていないというのに、既にこの頃になると、 「ドラゴンクエスト」には結構な人気があり、今作は発売後すぐに品切れになる ほどの大ヒット作となった。今作の進化部分を挙げるなら、前作と比べて世界が 4倍に広がったことと、3人のパーティーになったおかげで、戦闘、または ストーリーの幅も広がったということだろう。 今作の大ヒットにより、業界には 「RPGは売れる」というイメージが浸透し、ドラクエを超えるべく、他社から 次々にRPGが発売される事になったのである。 さて、「ドラクエ」といえば、普段はサウンドをあまり気にしない人でも、 1曲や2曲くらいお気に入りの曲があることだろうと思われる。 今回は、ドラクエの作曲を担当している、すぎやまこういち氏をご紹介したい。 椙山浩一氏は1931年4月11日に生まれた。幼少時代から音楽が大好き だった氏は、その頃から指揮者になるのが夢だったという。 「勉強は謎解きゲーム」と謳い、試験前日に麻雀をやっていても東大に合格した という氏は、文化放送を経て59年、フジテレビの開局と同時に入社。 人気番組「ザ・ヒットパレード」のディレクターとして、テーマ音楽を作曲した。 では、そんな氏が、何故ドラゴンクエストに携わる事になったのか。 「ゲーム音楽は、もっと素晴らしくあるべきだ。」これは、ある作品(ゲーム)を 遊んだときに氏が口にした言葉だ。エニックスは、この言葉に敏感に反応し、 “わが社は現在ある画期的なソフトに取りかかろうとしています。是非その ソフトの音楽を担当していただきたい。”とお願いしたという。 まあ、こんなところで簡単に説明してみたものの、すぎやまこういち氏を ここで紹介しきるなんて事は、到底無理なお話。もしよろしければ、是非自分で 調べてもらえれば、もっと詳しくわかると思います。きっとビックリしますよ。 |
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1999年 8月 2002年10月27日訂正 2003年 8月14日訂正 |