レトロゲームレビュー/クロノトリガー
CHRONO
TRIGGER
機種 |
スーパーファミコン、プレイステーション |
発売元 |
スクウェア |
ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
95年3月11日 プレイステーション版:99年11月2日 PS one Books版:02年1月17日 |
価格 |
11,400円 プレイステーション版:5,040円 PS one Books版:2,500円 |
プロデューサー |
坂口博信 |
シナリオ |
堀井雄二 |
キャラクターデザイン |
鳥山明 |
サウンド |
光田康典 |
国内売上本数 |
240万本以上(スーパーファミコンのみで) |
プレイ時間 |
50時間以上 |
日本全土に衝撃をもたらした、“最初で最後?”の夢の共演!
グラフィック |
鳥山氏のデザインとスクウェアの技術が初対面。そして見事に融合を遂げた。 最高級のグラフィックレベルを舞台に、コミカルなキャラクター達が動き回る。 |
10 |
サウンド |
戦闘のBGMこそ少し力が足りない気もするが、喜怒哀楽の感情が詰まった 曲たちは素晴らしいものばかりだ。キャラクターそれぞれのテーマも良かった。 |
10 |
システム |
メニューや戦闘画面はFFシリーズと近いものを感じる。だが、ミニマップや マルチエンディング、そして強くてニューゲームなど、度々訪れる新鮮さに プレイヤーは心を躍らせた事だろう。 |
10 |
操作性 |
キャラクターが軽快に走るのはとても気持ちが良いし、特に難しい操作が あるわけでもないので、慣れてしまえば何の問題もない。親切設計だ。 |
9 |
プラス要素 |
後半は少々話しが難しくなるし、ボリュームももうちょっと欲しいところだが、 強くてニューゲームやマルチエンディングのおかげで、やり込み要素は満点。 |
9 |
外観評価点 |
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48 |
プレイ感想 |
よくもまあこんなことが実現したものだ・・・と、聞いただけで鳥肌が立った。 実際も、飛び抜けたグラフィックや心に強く訴えてくる繊細で力強い旋律、 そして魅力的なキャラクター達。これが最高のRPGなんだ、という思い込みも 今作を余計に輝かせて見せていたのかもしれない。 「強くてニューゲーム」に加え、クリアのタイミングによってエンディングが シナリオは、時間の概念が関係することで少し理解し辛く(特に子供達には)、 ボリュームも少なめ。ラヴォス(ラスボス)についての話は、急にそんなことを 言われても、とさえ感じるかもしれない。しかし持てる力の全てを出し切り、 新しいRPGを見せようとしてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいだ。 |
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内容評価点 |
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46 |
総合評価点 |
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94 |
コメント |
当時(13歳)、ゲーム雑誌と言うものを買ったことがなかった私は、今作が 開発される話が持ち上がった元々の理由を知りません。このことについては、 絶対に詳しく知っておく必要があると思うのですが・・・・。 このゲームのCMを見たとき、私は自分の目を疑った。・・・信じられなかった。 CMでないにしろ、初めて今作を知ったとき、きっと誰もが驚いたはずである。 ドラゴンクエストの堀井雄二氏。ファイナルファンタジーの坂口博信氏。そして ドラゴンボールの鳥山明氏。まさに夢の共演であり、彼らが協力してゲームを 作るとなれば、その時点で大ヒットは間違い無い。それだけ、彼らがこの世に 生み出してきたものの価値は偉大で、計り知れないものだったのだ。 内容的には、グラフィックでもシステムでもRPGの最先端を我々に見せて くれたし、クリア後の更なる楽しみ方という点でも、新しいものを提案してくれた。 そして、今作が2社のコラボレーション作品であることにも大きな意味がある。 会社が違ってもクリエイター同士の構想が噛み合えば、コラボレーションは 実現し、素晴らしい作品が生み出されることがあるとわかったからである。 残念ながら、この先約10年間はこの2社のコラボレーションは実現しなかった わけだが、これを機にクリエイター間、さらにはメーカー間でのやり取りという ものが少しずつ増え始め、良くも悪くも我々やゲーム業界に驚きを与えていく 事となった。 |
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2000年6月 2002年4月15日訂正 2003年6月 1日訂正 |