レトロゲームレビュー/ブレス オブ ファイアII 〜使命の子〜
ブレス オブ ファイアII
〜使命の子〜
機種 |
スーパーファミコン |
発売元 |
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ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
94年12月2日 |
価格 |
9,980円 |
推定国内売上本数 |
30万本 |
プレイ時間 |
40時間以上 |
主人公「リュウ」、ヒロイン「ニーナ」の直球ど真ん中勝負第二弾!
グラフィック |
町や村はしっかりと書き込まれており、質感や素朴な雰囲気が良く出ている。 クォータービューな戦闘は、敵キャラが相変わらず生々しくて非情にクールだ。 |
8 |
サウンド |
ダンジョンでは重苦しく、フィールドでは力強く、ミニゲームでは楽しく、戦闘中は 激しく、町や村では穏やかに。ということで、とても基本に忠実なBGMだった。 |
8 |
システム |
前作同様、各キャラクターに得意分野があり、釣りをしたり、狩をしたりできる。 新要素は、人を集めて自分の町を作る共同体。他にも、精霊と合体したり、 相手が自分をどう思っているかで色が変わる宝石など、いろいろやっていた。 |
9 |
操作性 |
釣りや狩のミニゲームも含めて、操作が苦痛に思ったことはほぼ無かった。 ただ、とてもRPGらしい硬い動きで、気持ちよいと思ったこともほぼなかった。 |
8 |
プラス要素 |
キャラクターそれぞれにはっきりとした個性が出ていて、愛着は湧き安いだろう。 さらに、彼らの特殊能力は、楽しめて役にも立つ。さて、問題は難易度の高さ。 敵は強く、お金もなかなか溜まらない。コツコツと戦闘を重ねる根気はあるか。 |
6 |
外観評価点 |
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39 |
プレイ感想 |
かなり重っ苦しいお話しからスタートするのだが、すぐにボッシュが仲間になり、 ザコとの戦闘が始まれば、もう完全に普通のRPGと化す。お馴染みの釣りや、 狩をうまく利用して、金銭的に有利に進めるのがベターだ。あとは、テンポ良く 仲間が増えていき、ヒロインのニーナや、異常に弱いタペタ、お堅いランドなど、 キャラの緩急はしっかり押さえてあった。ただ、常に厳しい戦闘を強いられ、 レベルを上げてもなかなかその状況が打破できないのは、どう感じるだろうか。 まあそれでも、共同体に人を集めたり、精霊との合体で強くなったりして、 ラスボスとのギリギリの戦闘を何とか成し遂げれば、一様な満足感に包まれ、 辛く悲しかろうと、しっかりとまとめられたエンディングに納得することだろう。 |
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内容評価点 |
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40 |
総合評価点 |
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79 |
コメント |
副題の“使命の子”は“しめいのこ”ではなくて“さだめのこ”と読む、とどこかで 聞いた覚えがあるんですが・・・、ひょっとして夢だったのでしょうか・・・・。 まぁとにかく参りましょう。現在でもなおカプコンの看板RPGとして広く有名な 「ブレス オブ ファイア(以下ブレス)」。このシリーズの記念すべき第一作目と なった「竜の戦士」が発売されたのは93年4月3日のこと。私は当時、これを しっかり楽しむのと同時に、ギリアムの大ファンだったのですが、残念ながら ほとんど記憶が無く、よって批評は辞退せて頂く事にしました。本当に申し訳 ないのですが・・・、よろしければ誰か私の代わりに書いて。お願い。 コホン・・・では改めて。「ブレス」の主人公の名前はリュウ。なんだか同社の 「ストリートファイター」の主人公と全く一緒の名前なのだが、そんなことは誰もが 気にしていただろう・・・・あれ? それはさておき、「ブレス」には人々を頷かせる力があったとしか思えない。 人間以外の様々な種族が存在し、それぞれが特徴を持ち、それが仲間になる キャラならば、その特技(釣り、狩など)を存分に生かして世界を広げてくれる。 難しさや深さはなく、分かりやすくて受け入れやすい世界観が好印象だった。 こうして「ブレス」はカプコンの看板RPGとなり、2〜3年の発売間隔を慎重に 守り続けながら、「II 〜使命の子〜」、「III」、「IV 〜うつろわざるもの〜」と 順調に続編を発売し、30〜50万本のヒットを続けていったのである。 最後に、もしもこれから初めて「ブレス」を体験するという方へ。今シリーズには 古き良きと言える程度の歯応えがある・・・という事を軽く心に留めておくと、 挫折する事も減ることだろう。「V ドラゴンクォーター」なんかは特に要注意だ。 ちなみに「I」と「II」は、少々変更が加わった復刻版がGBAで発売されている。 定価は2作とも4,800円と決して安い買い物ではないが、記憶用メモリの バッテリー切れや、端子の接触に不安のあるSFC版を探すよりは、こちらを 選んだ方が安全だろう。 |
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2004年 1月13日 |