CAPCOMvsSNK
MILLENNIUM FHIGT 2000 PRO
テリー・ボガード攻略
通常技キャンセル可否表
弱パンチ | 弱キック | 強パンチ | 強キック | |
近距離 | ○,連 | ○ | ○/○ | ○ |
遠距離 | ○,連 | S | S | × |
しゃがみ | ○,連 | ○,連 | ○ | × |
ジャンプ | × | × | × | × |
特殊技キャンセル可否表
+強パンチ(ライジングアッパー) | ○ |
○:キャンセル可能、 ×:キャンセル不可、 連:連打キャンセル可能、 S:スーパーキャンセル可能
使える通常技(特殊技)解説
技名 | 解説 |
立ち遠、近弱パンチ | 連打が可能なので、相手の突進系必殺技を止めるのに役立つ。 |
しゃがみ弱パンチ | 立ち弱パンチ同様連打が可能なので、突進系必殺技を止めたり近距離での固めに使える。 |
ジャンプ弱パンチ | 攻撃の持続が割と長いので地上対空が弱い相手に対して有効。 |
立ち遠距離弱キック | リーチが長く、隙も少ないテリーのメイン牽制技。先端を当てるようにして相手の行動を封じていこ う。 |
しゃがみ弱キック | 近距離戦でのメイン技。下段技で連打が可能なのでヒット確認からの超必殺技に繋ぐ連続技で 相手にプレッシャーをかけることができる。 |
ジャンプ弱キック | 上方向に強いので、ブランカや紅丸などジャンプの高度が高い相手に対する空対空技として使え る。 |
立ち近距離強パンチ | 2ヒットするボディーブロー。単発でヒット確認が可能でキャンセルして必殺技に繋げやすい便利な 技。 |
立ち遠距離強パンチ | 出がそこそこ速く、ス−パーキャンセルが可能なので相手が少し離れた間合いで隙をみせた時の 反撃に使っていける。 |
+強パンチ | 上方向に強いので対空技として使っていける。 |
ジャンプ強パンチ | 下方向に強いので地上の相手に対しての攻撃に使う。 |
立ち遠距離強キック | リーチが長く、出も速いのでやや離れた間合いでの攻撃手段として役立つ。隙も意外に少ないの で回り込みで回避されてもこちらが先に動けることが多い。 |
しゃがみ強キック | PROになって攻撃の出が若干遅くなったがリーチが長いので相変わらず役に立つ。ただあまり適 当に振り回すと回り込まれたりするので注意。 |
ジャンプ強キック | 横方向に強いので離れた間合いからの飛びこみ攻撃や、空中戦で使っていける。また、PROにな って若干後方にも攻撃判定ができたのでめくりに使える。 |
必殺技一覧表
必殺技名 | コマンド(右向き時) | 解説(前作からの変更点) |
パワーウェイブ(NM) | +パンチ | 地を這う気の衝撃波を放つ技。PROになってから発射までが速くなり 使いやすくなった。発射後の隙はあいかわらずは少なめ。 遠距離での牽制や、相手の起き上がりに重ねて連携を仕掛けるのに 役立つ。 |
パワーウェイブ(EX) | +パンチ | EX版もPROではパワーアップしている。前作では攻撃判定が見た目 ほど大きくなかったが、PROでは見た目通りの攻撃判定になり、しゃ がみ強パンチキャンセルからの連携などに使えるようになった。強で出 した方が攻撃判定が大きいのでそちらをメインで使おう。 |
バーンナックル | +パンチ | 高速で突進しつつ、気を込めた拳を放つ技。PROでは弱の移動距離 が若干短くなっているので注意! 攻撃後の隙が大きいので先端を当てるように使おう。 今作でも対コンピューター戦の主力技として活躍してくれる。 |
クラックシュート | +キック | 身体をひねりつつ、弧を描くような軌道でカカト落としを放つ技。PROで の変更はほとんど無く、今まで通り使っていける。 隙が少なく、攻撃判定も広く使いやすいのでジャンプ防止兼カタメ技と して活用したい。相手の回り込みに注意!!。 |
ライジングタックル(NM) | タメ+パンチ | 逆立ち状態で腕を回転させながら上昇するカウンター用の技。こちらも PROでの変化はほとんど無い。若干、攻撃判定が狭まったようだ。 無敵時間があるのでカウンター技として使える。弱は地上戦、強は対 空用と使い分けよう。 |
パワーダンク(EX) | +キック | ショルダータックルで飛び上がり、気を込めた拳で叩きつける技。PRO では弱の無敵時間が若干短くなったようなので強をメインで使おう。 タメがいらず、咄嗟に出せてカウンター技としては高性能。 |
パワーゲイザー (超必殺技) |
+パンチ | 地面に拳を叩きつけ、前方に気の柱を噴出させる技。LV1は1発、L V2で2発、LV3で3発光柱が出現する。基本的な部分は前作と変化 は無いが、弱攻撃のヒットのけぞりが短くなり、LV3以外は弱攻撃キ ャンセルで繋がらなくなった。 前作同様、+パンチにコマンド短縮できる。 |
バスターウルフ (超必殺技) |
+キック | 拳に気を込め突進し、ヒット後に拳の気を炸裂させる技。PROではLV 2が弱攻撃から繋がらなくなった他に若干、技の硬直が長くなった。 地上の相手にヒットした場合は様々な技で追い討ちが可能。LV3は 無敵時間を利用して相手の飛び道具を突き抜けて攻撃できる。 |
連続技
操作 | 解説 |
ジャンプ強キック→近距離強パンチ→キャンセル各種必殺技 | テリーの基本連続技。キャンセルでだす技はダウンが 奪えるバーンナックルか超必殺技にするといい。 |
しゃがみ弱キック×α→遠距離弱キック →キャンセルLV3パワーゲイザー orバスターウルフ→各種追い討ち |
弱攻撃からLV3超必殺技以外繋がらなくなったので入 力のカンタンなバスターウルフが使いやすい。 パワーゲイザーを出す場合、始めの弱キックはしゃがみ ガード状態から行うことが多いため、次の遠距離弱キッ クを弱キック→パンチと入力しパワーゲイザ ーを出すとクラックシュートが暴発しにくい。 |
(相手画面端で)バスターウルフ→各種追い討ち | バスターウルフヒット後は出の速い技ならなんでも追い 討ち可能。基本はライジングタックル、EXなら3強パン チ(ライジングアッパー)キャンセルパワーダンクもヒット する。 PROでは一応LV1バスターウルフからLV1パワーゲイ ザーも繋がるがタイミングがシビアなので無理に狙わな い方が無難。LV3なら画面中央でも弱バーンナックル で追い討ち可能。 |
(相手画面端で)弱パワーウェイブ→ジャンプ強キック →しゃがみ強パンチ→キャンセルLV2バスターウルフ →LV1パワーゲイザー |
一応連続ヒットするが実戦ではまずムリ。SNKグルー ブならMAXバスター→ゲイザーも可能。 |
対コンピューター戦攻略
ほぼ、前作同様のパターンが通用するので前作の攻略を参照。基本的にバーンナックルをメインにに戦えば勝 てるはずです。 |
対人戦攻略
★基本戦術
テリーは前作同様、どんな間合いでも戦えるオールラウンドキャラクターだ。PROになってパワーウェイブの隙
が少なくなり、遠距離戦がさらにパワーアップしたので戦い方の幅が広がった。しかし前作では非常にすばやく
高性能だった回り込みが動作時間が長くなりパワーダウンしたので以前のように単純に回り込みからの投げと
ライジングタックルの2択だけでは戦えなくなった。そのかわりダッシュは前作同様にすばやいのでダッシュか
らの投げは強力だ。
今回は回り込みに頼らずに遠距離弱・強キックなどで地上戦をメインにじっくり戦う方がいいだろう。
★遠距離戦
隙の少なくなったパワーウェイブで牽制しつつ、バーンナックルやクラックシュートを当てていこう。ただしバーン
ナックルは隙が大きめなので先端を当てるようにしよう。また、弱バーンナックルの移動距離が若干短くなった
ので注意。
うまく牽制して相手のジャンプを誘えたらしっかり対空技で迎撃しよう。パワーゲージがあればパワーゲイザーも
狙っていこう。
★中距離戦(通常技が届かない間合い)
弱クラックシュートで相手の動きを封じつつ、相手の技が届くか届かないギリギリの距離で攻撃の空振りを誘い
、隙にしゃがみ強キックを当てていこう。相手のジャンプはライジングアッパーで迎撃しよう。
★近距離戦(通常技が届く間合い)
リーチの長い遠弱・強キックで相手の動きを封じつつ、隙をついてダッシュ投げも狙っていこう。うまく相手をダウ
ンさせたら起き上がりにパワーウェイブを重ねてダッシュで接近し、しゃがみ強キックやしゃがみ強パンチ→キャ
ンセルクラックシュート、また遠弱キックで固めつつさらにダッシュ投げなどでプレッシャーをかけるといい。ダウン
した相手の起きあがりにはめくりジャンプ強キックを狙ったり、ダッシュで相手の背後に回り近距離強パンチやし
ゃがみ弱キックでヒット確認しつつ、キャンセルして必殺技に繋いでいこう。
密着時は下段技のしゃがみ弱キックで固めつつヒット時にはLV3バスターウルフに繋げよう。ヒット後には弱バ
ーンナックルでの追い討ちも忘れずに。
相手を端に追い詰めたらクラックシュートをからめたラッシュとダッシュ投げで一気にたたみ掛けるといい。ただし
相手のバクチ無敵技には注意しよう。
相手のキャンセル飛び道具などの連携にLV3バスターウルフで割り込みを狙うのも有効だ。
★空中戦
相手にジャンプ攻撃を仕掛ける時は横にリーチが長い強キック、下方向に強い強パンチを使い分けよう。またジ
ャンプ強キックがめくりに使えるので相手の起きあがりを攻めるのに有効。
また、地上対空技が弱い相手には、攻撃判定の持続が長い弱パンチが使える。
★対空迎撃
タメがあれば強ライジングタックルで決まり。それ以外の場合はライジングアッパーやクラックシュートで迎撃しよ
う。ただし間合いによっては前者の2つでは迎撃できないのでそのような間合いでは相手がジャンプしそうな時
に垂直ハイジャンプ攻撃するのが効果的。垂直ハイジャンプは通常の1.15倍の高度になるので殆ど相手のジ
ャンプの上を取れるので打ち負けることは少ない。
パワーゲージがあればパワーゲイザーも狙っていこう。
★グルーブは?、EXバージョンは?
テリーは攻めキャラなのでカプコングルーブのほうがラッシュを途切れさせず攻められるのでオススメ。特にPR
Oになって弱攻撃からはLV3の超必殺技しか繋がらないのでチャンスを逃さず連続技を決められるカプコングル
ーブが有利だといえる。
EXバージョンは接近戦メインで遠弱・強キックのリーチを生かし牽制しつつ、相手のジャンプはパワーダンクで
確実に迎撃しよう。