CAPCOMvsSNK2
MILLIONAIRE FHIGTING 2001
不知火 舞攻略
通常技キャンセル可否表
弱パンチ | 弱キック | 中パンチ | 中キック | 強パンチ | 強キック | |
近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | S | S | ○ | × | S | × |
しゃがみ | ○,連 | ○,連 | ○ | × | ○ | ○ |
ジャンプ | ○ | S | S | S | S | S |
特殊技キャンセル可否表
天水の舞 +中キック | × |
不知火剛臨(投げ技) 接近時にor+強パンチ | − |
風車崩し(投げ技) 接近時にor+強キック | − |
避けパンチ | ○ |
避けキック | × |
○:キャンセル可能、 ×:キャンセル不可、 連:連打キャンセル可能、 S:スーパーキャンセル可能
使える通常技(特殊技)解説
技名 | 解説 |
立ち遠距離弱パンチ | モーションが長いがリーチがあるので牽制に使える。モーションが花蝶扇に似ているのでフェイント にもなる。 |
しゃがみ弱パンチ | それなりにリーチが長く、連打が可能なので近距離の固めに使える。 |
ジャンプ弱パンチ | 攻撃の持続が長いので地上対空が弱い相手に対して有効。 |
立ち近距離弱キック | 攻撃HIT後の有利時間が6フレームあるので他の通常技に目押しで繋いだり、固めに役立つ。 |
しゃがみ弱キック | 近距離戦でのメイン技。下段技で連打が可能なのでヒット確認からの超必殺技に繋ぐ連続技で 相手にプレッシャーをかけることができる。 |
ジャンプ弱キック | めくりに使える上、攻撃判定の持続も長いので接近戦からジャンプ攻撃を仕掛けるのに使える。 |
立ち中パンチ | 距離による変化が無く、キャンセル可能なので連続技の起点として使える。また、相手のしゃがみ キックなどを叩くことも一応可能だが・・・。 |
しゃがみ中パンチ | リーチが長く、キャンセル可能なので弱攻撃からの連携等に使える。 |
立ち近距離中キック | 一応、真上付近への対空攻撃になる。相手のめくり狙いのジャンプはこれで返そう。 |
立ち遠距離中キック | 跳ねるようにキックを繰り出すので、下段技を回避しつつ攻撃することができる。 |
+中キック | 立ち遠距離中キック同様、下段技を回避しつつ攻撃可能。若干前進するので近距離での連携に 使える。 |
しゃがみ中キック | スライディング攻撃。近距離でガードされると危険だが、間合いを詰めながら下段攻撃が可能。 |
ジャンプ中キック | 横方向に強いので離れた間合いからの飛びこみ攻撃に使える。また、大型キャラに対しては一応 めくりが可能。 |
立ち近距離強パンチ | キャンセルがかかるので連続技の起点として使える。リーチが短いのが難点。 |
立ち遠距離強パンチ | 対空技としてかなり優秀な技。横へのリーチも長く使いやすい。 |
しゃがみ強パンチ | 近距離での弱攻撃からの連携や、連続技の起点などに使える。 |
ジャンプ強パンチ | 横・上方向に攻撃判定があるので空対空に使える。 |
立ち遠距離強キック | リーチが長く、地上戦の差し合いに使える。しかしそれなりに隙があるので多用は禁物。 |
しゃがみ強キック | 相手をダウンさせることができるので接近戦で使っていける。リーチはそれほど長くないが、舞の足 の速さを生かし相手の技の空振りに当てていこう。 |
ジャンプ強キック | 下方向に強いので対地攻撃用として優秀な技。 |
避けパンチ | 立ち近距離強パンチと同じモーションの技。必殺技でキャンセル可能。 |
避けキック | 立ち近距離強キックと同じモーションの技。ヒットした相手をダウンさせる。 |
必殺技一覧表
必殺技名 | コマンド(右向き時) | 解説 |
花蝶扇 | +パンチ | 広げた扇子を前方に投げる技。弱から強へと威力が上がるにつれて、 扇子の飛行速度が速くなる。また、攻撃位置が高いのでリュウ等の竜 巻旋風脚でも回避できない。 主に遠距離での牽制や、相手の起き上がりに重ねるのが効果的。 |
龍炎舞 | +パンチ | 身体を回転させつつ尻尾状の帯から発する炎で攻撃する技。弱、中で だすと1ヒット、強で出すと振り回す腕の部分にも攻撃判定が出現し、2 ヒット技になる。また腕の部分には食らい判定が無いので対空技として も使える。 そのほかに炎の部分で飛び道具を相殺できる。 |
必殺忍蜂 | +キック | 側転した後跳び上がりながらヒジで攻撃する技。弱から強へと進む距離 が伸びる。また、側転時にすぐ攻撃判定が出現するので弱攻撃キャンセ ルから連続技になる。 |
陽炎の舞 | タメ+キック | 印を結んだ後、身体から炎を発する技。弱は出が早く、攻撃判定が上方 まであるので、早出しで相手のめくり狙いのジャンプを返すのに使える。 中、強は出が遅いが上半身無敵なので相手の突進技の迎撃などに使え る。 |
ムササビの舞 | タメ+パンチ またはジャンプ中に +パンチ |
タメ入力の地上版は画面端に向かって飛び、三角飛びのように反動を利 用して突進する。 空中版はコマンド完成後、その場で宙返りした後、地上に向かって急降 下攻撃を仕掛ける。 弱から強になるにつれ突進スピードがアップし、移動距離も伸びる。宙 返りする間はその場で滞空しているので時間差で対空技を避けつつ攻 撃することができる。 |
超必殺忍蜂 (超必殺技) |
+キック | 炎をまとった必殺忍蜂。攻撃判定の出が速く、弱攻撃キャンセルから連 続ヒットする。LV2以上であれば攻撃判定出現後まで無敵時間が続くの でカウンター技としても使える。 |
不知火流奥義 紅朱雀 (超必殺技) |
ジャンプ中に +パンチ |
炎に身を包んだ状態で突進するムササビの舞の強化版。LV3なら攻撃 判定出現後まで無敵時間が続くので、相手の対空技をツブせる。 |
水鳥の舞 (超必殺技) |
+パンチ | 3回連続で扇子を投げる花蝶扇の強化版。LV3なら1・2発目の扇子に 2回攻撃判定が出現するので相手の飛び道具を貫通してヒットさせられ る。また、LV3版は反撃技としても高性能。 |
連続技
操作 | 解説 |
ジャンプ強キック→近距離強パンチ→キャンセル各種必殺技 | 基本連続技。キャンセルでだす技はダウンが奪える龍 炎舞か超必殺技にするといい。 |
めくりジャンプ弱キック→しゃがみ弱キック×2 →キャンセル必殺忍蜂or超必殺忍蜂 |
相手の起き上がりを攻める時に多用する連続技。しゃ がみ弱キックでヒット確認ができる為、便利。 |
めくりジャンプ弱キック→しゃがみ弱キック×2 →しゃがみ弱パンチ→遠距離弱パンチ→キャンセル水鳥の舞 |
上記の連続技と威力的にはあまり変わらないが、弱 攻撃のヒット数を稼げるのでヒット確認がラク。。 |
しゃがみ弱キック→近距離弱キック→しゃがみ強キック orしゃがみ強パンチ→キャンセル各種必殺技 |
近距離弱キックから目押しで色々な技が繋がる。めく り弱キック等から狙おう。 |
小ジャンプ強キック→強龍炎舞or超必殺忍蜂orMAX水鳥の舞 | 小ジャンプからのHIT確認可能な連続技。 |
Cグルーブ限定 ジャンプ強キック→しゃがみ強パンチ →キャンセルLV2超必殺忍蜂→キャンセル必殺忍蜂 |
LV2超必殺技の特殊キャンセルを利用した連続技。 画面端なら必殺忍蜂の替わりに強陽炎の舞にするこ ともできる。 |
Aグルーブ限定(オリジナルコンボ) →遠距離強キック×8→しゃがみ中キック×13 →超必殺忍蜂 |
お手軽オリコン。確定状況以外では下段技始動にした 方がヒットさせやすい。しゃがみ中キック連打中に密着 した時、攻撃発生の早い強龍炎舞の1段目連打にする と、HIT数&攻撃力が若干アップする。 |
対戦攻略
★基本戦術
舞は花蝶扇による牽制と高性能な対空技である遠距離強パンチによる堅い守りで安定した戦いが可能だ。ま
た、動きのすばやさを生かした錯乱戦法やめくり弱キックからの攻めなども強い。特にジャンプが速いので見切
られにくい。
他のキャラに比べると体力が低いため接近戦が苦手なのが欠点だが、攻守共に使い易い技がそろっているの
でヒットアンドアウェイでうまく立ちまわりながら戦おう。
★遠距離戦
フェイントを交えつつ花蝶扇で牽制し、相手がジャンプしてきたら遠距離強パンチ等で迎撃しよう。LV3orMAX
超必殺技が使える状態なら相手と飛び道具の打ち合いになった場合に水鳥の舞でかき消しつつ攻撃すること
が可能。ちなみにLV3水鳥の舞は扇子の飛行スピードが非常に速く、時間停止もあるため反撃技としても強
力だ。
その他にワンパターンにならないようにムササビの舞や必殺忍蜂で奇襲するのも意外に効果的だ。間合いを
計りつつ、ギリギリ当たるように出せばガードされても反撃されにくい。ただしブロッキングやジャストディフェン
スには注意が必要だ。
★近距離戦
地上戦で主に使う技は、リーチが長い遠距離弱パンチや遠距離強キック、しゃがみ強キック等がある。
遠距離弱パンチは出が速くリーチもそれなりにあるので牽制技として使える。相手の出鼻をくじくように使って
いこう。遠距離強キックは舞の通常技の中で最もリーチが長く若干のジャンプ防止効果もある。ただし足元が
弱いので相手の足払いには注意しよう。しゃがみ強キックは舞の足の速さを生かし、間合いを詰めながら攻撃
したり、相手の技をスカらせた後などに決めよう。
しゃがみ強キック等で相手をダウンさせることができたら、めくり弱キックからのラッシュに持ち込み一気にダメ
ージを奪いたい。めくり弱キック等で密着した時は近距離弱キックでの固めからしゃがみ弱キックヒット確認コ
ンボと投げによる2択が有効なので狙っていこう。
★空中戦
舞のジャンプは非常に速く見切られにくい。また、攻撃手段も豊富でバリエーションに富んだ攻めが可能だ。
普段、地上の相手にジャンプ攻撃を仕掛ける時は下方向に強い強キック、攻撃判定の持続が長い弱パンチが
使いやすい。弱キックはめくりが可能なので相手の起き上がりを攻めるのに有効だ。その他に相手が通常技対
空で迎撃してくる場合はムササビの舞でタイミングをずらすことで回避しつつ攻撃できる。また超必殺技の紅朱
雀はLV3で出すと長い無敵時間があり、対空必殺技も潰せるので強力だ。
空中の相手には上方向に強い強パンチや横方向に強い中キック、出が速い弱パンチなどが使いやすい。それ
に加え、空中ガードやブロッキング対策として空中投げもあるので空中戦は強力だ。
小ジャンプが使えるグルーブならジャンプ攻撃からヒット確認しつつ、強龍炎舞やLV3水鳥の舞へと連続ヒット
を狙おう。舞の小ジャンプは見切られにくいので強力だ。
このように舞のジャンプ攻撃は強力だが、相手に読まれていれば返される可能性が高いので地上戦でプレッシ
ャーを与えつつワンパターンにならないようにジャンプ攻撃を仕掛けよう。
★対空迎撃
舞の対空技は遠距離強パンチが強力だが、近い間合いから飛び込まれた場合は遠距離技が出せないことがあ
る。そのような場合は近距離中キックが真上に対して強いので状況によって使い分けよう。ただし、相手の技や
間合いによっては返せない場合があるのでムリせずに回り込みなどで回避するのも手だ。
その他、下方向に強いジャンプ攻撃以外ならしゃがみ強パンチや強龍炎舞の1段目も対空技として機能するの
でうまく活用しよう。ある程度相手のジャンプが読めている場合は垂直orバックジャンプ攻撃で迎撃することも有
効だ。また相手がPグルーブの場合は空中ブロッキングが怖いので空中投げや遠距離弱キックなどで対抗しよ
う。