勇者王ガオガイガー ファンサイト


ゴルディオンハンマーがヘル&ヘヴンに敗れた理由

FINAL2話において、レプリ・ガオガイガーのヘル&ヘヴンにより大破したゴルディオンハンマー。理論上、防御不能なはずのゴルディオンハンマーが破れた理由について考えて見ましょう。


おさらい

これまでゴルディオンハンマーが破れたのは2回。1回目はEI-72,73合体ゾンダーロボとの戦い。この時は合体ゾンダーロボがGモーターを吸収していたために破られました(Gモーターはゴルディオンハンマー暴走時に重力衝撃波をうち消すためのツールであり、ゴルディオンハンマーの攻撃を無効化できる)。2回目はゾヌーダロボ戦の時です。この時は既に戦闘前から物質昇華の影響を受けていた上にマーグハンドでなかったので本来のパワーが出せなかったことが理由として考えられます。さらにゾヌーダロボがそのボディの材料として取り込んだアマテラス内にGモーターが存在した可能性があります(金の牙、銀の爪に登場した物以外に予備が存在しないとは言い切れないでしょう)。また、そうでなくとも命自身がGモーターの仕組みや原理を理解していた可能性は充分にあり得ます。もしそうであるならば、ゾヌーダがゴルディオンハンマーを無効化したところで何の不思議もありません。


では、何故ゴルディオンハンマーは破れたのか?

では本題に入りましょう。FINAL2話において、ゴルディオンハンマーはハンマーヘル時にヘル&ヘヴンのカウンターを受けマーグハンドごと大破しました。レプリ・ガオガイガーのヘル&ヘヴンは使用時の呪文(?)もガイのそれとは違い、「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォー・ウィータ」となっています。護(レプリジン)の言によるとそれが「"真"のヘル&ヘヴン」ということになります。では、「"真"のヘル&ヘヴン」だからゴルディオンハンマーに勝ったのでしょうか?。しかし、その「"真"のヘル&ヘヴン」も結局はガイのヘル&ヘヴンに破れます(とは言えギリギリの勝利でしたが)。この事から「"真"のヘル&ヘヴン」が少なくともガイのヘル&ヘヴンを大きく越えるものでないことは確実です。

では、なぜ、ゴルディオンハンマーが敗れたのでしょうか?

今回が先にあげた例と大きく異なる点が一つあります。それは「ハンマーヘル」の最中に破れたと言うことです。ハンマーヘルの使用時は重力衝撃波は発生してないか、あるいはその出力はセーブされていると考えられます(そうでなければゾンダー核やガオガイガー自身の腕が光に還元されてしまいますから)。重力衝撃波がなければゴルディオンハンマーとはただのカナヅチに過ぎず、破壊も可能です(可能ではあっても極めて頑丈なので容易ではありませんが)。そういうわけでハンマーヘル時はゴルディオンハンマーが破られる可能性が高いわけです。

通常はゴルディオンハンマーを使用するまでにある程度ダメージを与えるなどして動きを封じ、使用していましたが今回はそれが出来なかったためにハンマーヘル時にカウンターを許してしまう結果となったわけです。


パスダーの場合は・・・

対EI-01戦においてパスダーの攻撃によりゴルディオンハンマーにひびが入っている事が確認されます。最終的にはパスダーのボディはゴルディオンハンマーによって光になった訳ですが、下手をすればこの時もゴルディオンハンマーが破られていた可能性はあります。

では、どうやってパスダーはゴルディオンハンマーを防いでいたのでしょう?これに関しては以下のような仮説を提唱します。

パスダーは「空間をねじ曲げる程のエネルギー」を持っており、その干渉力はディメンジョンプライヤーズ以上であることが確認されてます。ここで思い出して欲しい事が有ります。EI-16、すなわちグスタフゾンダーとの戦いにおいて、凱はディバイディングドライバーを使い、直線距離において数メートルの空間を列車砲の射程距離数百万メートルまで引き延ばそうとしました。パスダーも同様の手段を使ったのではないでしょうか?

つまり、パスダーはひたすら空間を引き延ばして自分がゴルディオンハンマーの射程内に入らないようにしていたのです。どんな攻撃でも射程外ならダメージを喰らう心配はありません。弾丸Xの効果も、それほど長続きするものではありません、そうやって時間さえ稼げば、弾丸Xの効果も切れ、エネルギーも切れてしまいます。そうなれば、もはやガオガイガーは脅威ではあり得なくなる、そう言う事です。

さて、これだけではなぜゴルディオンハンマーにひびが入ったかと言う疑問が残ります。これに関しては「酷使し過ぎたから」ではないかと思います。既に機界四天王との戦いでゴルディオンハンマーを三連発しており、さらにパスダーが出現したために十分な整備もないまま出撃しています。さらにその状態で弾丸Xで無理矢理にパワーを引き出してゴルディオンハンマーを使ったのです。どこかにしわ寄せが出てきたとしても不思議はありません(それに弾丸Xを使っても機体の強度は変わりません、出力だけ上がって強度が上がらないわけですから・・・・)。いえ、むしろひびが入ったのは当然の結果と言えるでしょう。

ちなみに「我が名はジェネシック」においてはゴルディオンハンマーは破れてはいません。AI支配を破ったゴルディーが自爆して、対決を強制的に終結させたのです。