「おもちゃ達の世界」可愛いキャラクター達が登場するコミカルな世界観に込められた「高い戦略性」。
アクションゲームの秀作ともいえるナムコの「トイポップ」を今回は取り上げたいと思います。
人形の「ピノ」と少女「アチャ」がおもちゃの世界の悪い魔女を倒す為に冒険するアクションゲームです。
ステージクリア制のアクションゲームで、フィールドは固定画面で上から見下ろしたタイプで、各所に敵が出現するので、
それらを武器を投げて倒していきます。
最近ではご存知の方も多いと思いますが、ナムコの「ファミスタ」シリーズの「ナムコスターズ」に登場する快足選手「ピノ」の元ネタは
このゲームの「ピノ」です。
フィールドには「扉」が1箇所と沢山の「箱」と「瓶」が配置されています。(一部のステージを除く)
武器を「箱」や「瓶」に1回当てると中身が見え、2回当てると箱や瓶が壊れて中身を拾う事が出来ます。
ステージに多数有る「瓶」のどれかにハートが合計で4個あり、4個のハートを全部回収すると「扉」が開きます。
開いた扉に入るとステージクリアになります。全43ステージでラストステージクリアでエンディングとなります。
「箱」を開けると武器や得点アイテムが出ることがあります。武器アイテムは沢山の種類がありますが、1種類しか持てません。
持っている武器の種類次第でステージの進行に大きく影響する事があるので、どれを持つかが非常に重要です。
敵や敵の武器に当たると服がなくなります。服が無い状態で敵や敵の攻撃に当たるとミスになり、残機が減ります。0になるとゲームオーバーです。
(…まぁ、服が脱げると言っても過度な期待はしないように…。)
服が脱げたときに無敵時間が無い為、重なっている敵に触れると一発でミスになることがあります。
また、『制限時間が0になったとき』と『敵を全滅させ、且つ、ハートを4個回収したとき』にフィールドの端から徐々に壁が迫ってきます。
壁に潰された場合もミスになります。(但し、自動的に次のステージに進める)
このゲームに登場する武器は、「白弾」「タイヤ」「画鋲」「爆弾」「火」「超音波」「電気」「つむじ風」「星弾」と沢山有ります。
そして、このゲームに登場する敵は「兵隊」「車」「風船」「戦車」「トランプ兵」「猿」「ロボット」「魔法使い」と沢山居ます。
武器は種類によって倒せる敵と倒せない敵がいます。つまり、1つの武器だけで対応できる敵が出現するステージなら
その武器を持ちつづければ対応できますが、1つの武器では対応できない場合は適宜武器を持ち替えて敵を倒していく必要があります。
この「武器の持ち替え」がこのゲームの面白い点です。更に、ステージに出現する武器の種類と数は決まっており、
一部のステージでは『ステージ内で拾える武器では倒せない敵が居る』こともあります。そういう時は
『その敵を倒すのを諦める』か『前のステージから武器を持ち越す』という戦略が必要になってきます。
ステージクリアの条件は『ハートを4個集めて扉に入る』なので、敵を倒す必要は無いのですが、
ステージは一本道や細い通路が多いので倒さないとハートの回収の邪魔なるため、できる限り対処する必要があります。
また、敵を全滅してクリアした場合はボーナス点が入るため、スコア狙いなら必須です。
操作系は「4方向レバーと1ボタン」。
レバーはキャラクターの操作。ボタンで武器を投げますが、ボーナスステージではジャンプに使用します。
沢山の個性的なキャラクター達が登場する。まさに「おもちゃの世界」…
敵も多数の種類がおり、それぞれ微妙に個性がありますが…楽しいというよりは結構嫌な奴ら…
名前
特徴
ピノ
1Pが操作するキャラ。
ご存知のとおり、足が速いのだが弾の射程が長く弾速が若干遅い。
アチャ
2Pが操作するキャラ。
弾速が早いが射程距離が短い。また、足も若干遅い。
兵隊
ぜんまい仕掛けのおもちゃの兵隊。
追いかけてくるだけの雑魚敵といったところのキャラ…「電気」以外の全ての武器で倒すことが出来る。
車
こちらもぜんまい仕掛けのおもちゃの車
「タイヤ」でないと倒せない以外は兵隊と近い性能。
風船
飛び道具は持たないものの、壁を通過することができる厄介な敵。
戦車
弾を撃ってくるが弾速は遅いし、自身のスピードも遅い。
トランプ
足も若干速く、飛び道具を連射してくることが多い。
猿
シンバルを叩きながら歩くおもちゃの猿。
積極的に追いかけて来ないで周囲をウロウロしだす事が多いのだが…かえって邪魔になりやすい。
ロボット
「電気」でのみ倒すことが出来るが、「電気」は他の敵を倒せない(一定時間足止めするだけ)ので、
コイツと他の敵が多数出るステージはちょっと工夫が必要。
魔法使い
8n-1面(7面、15面、23面…)に登場。
移動速度も弾速も遅いが、「つむじ風」か「星弾」でないと倒せない…倒しそびれると面倒な敵。
魔女
ラストステージに登場。
ステージに隠された8つのハートを回収しないと倒せない。
前述の通り、このゲームでは武器によって倒せる敵と倒せない敵が居ます。
現在のステージだけでなく次のステージを見越した武器の扱いが必須になります。
武器
効果
白弾
最初に持っている武器。
「兵隊」しか倒せないので基本的には使えない。
タイヤ
「兵隊」と「車」だけ倒せる。
画鋲
「兵隊」と「風船」だけ倒せる。
爆弾
「兵隊」と「戦車」だけ倒せる。
爆風で広い範囲の箱や瓶を壊す事ができるので、アイテム探しに便利。
火
「兵隊」と「トランプ」だけ倒せる。
超音波
「兵隊」と「猿」だけ倒せる。
電気
「ロボット」だけ倒せ、その他の敵に当てると一定時間足止めできる。
足止め中の敵に当たるとダメージを受ける事と、兵隊を倒せない唯一の武器である事に注意。
つむじ風
「7」パネルを3枚集めたとき、一定時間つむじ風を身に纏うことができる。
通常の武器では倒せない「魔法使い」を含めた全ての敵を体当たりで倒す事が出来る。
星弾
「☆」パネルを3枚集めたとき、一定時間使用可能。
「魔法使い」を含めた全ての敵を倒せる貫通弾が撃てる。
つむじ風と違い、無敵でない代わりに効果時間が長い。
前述のとおり、魔法使いは通常の武器が一切効かず、パネルを3枚集めたときに使用できる「つむじ風」か「星弾」でないと倒せません。
また、パネルは各ステージ1枚しか出現しないので、
(どちらが出ても良いように)魔法使いの登場するステージは両方のパネルを2枚ずつ持って挑む事が重要になります。
武器の相性を上手く表現する為なのか、複数種類の敵が出現するステージではそれらが交互に出現するように作られています。
(敵の出現パターンはステージごとに決まっている)
これによって『武器の持ち替えのタイミング』が非常に重要な部分になっている辺りも非常に面白く出来ています。
例えば、BOX1では兵隊と車しか出ないので、タイヤを持てば全ての敵を倒せますが、BOX3では兵隊と車と風船が登場し、
その順番も「兵隊4匹→風船4匹→車4台→兵隊4匹→風船4匹」の順で登場するので、
最初は画鋲で、車が出たらタイヤにし、再度風船が登場したら画鋲に…と持ち替えが必要になってきます。
各ステージに置かれている瓶の中にはハートが、箱の中にはアイテムが有ることがあります。
武器を一発当てると中身が見え、もう一発当てると箱が壊れて中身を拾うこと事が出来ます。
また、特定条件で出現するアイテムもあります。
アイテム
効果
ハート
瓶の中のどれかに合計4個存在する。
4つ集めると次のステージへの扉が開く。
ラストステージでは8個存在し、全て回収するとクリアになる。
お菓子
得点が増える。
「キャンディ」「ケーキ」「ドーナツ」「バームクーヘン」の4種類。
「7」のパネル
各ステージ、星パネルか7のパネルのどちらかが1枚だけ存在。
3つ集めると「つむじ風」が使える。
星パネル
各ステージ、星パネルか7のパネルのどちらかが1枚だけ存在。
3つ集めると「星弾」が使える。
服
特定のステージにのみ出現。
服が無い状態で拾うと服を着た状態に戻れる。
スペシャルフラッグ
ナムコおなじみのアイテム。残機が1つ増える。
ジェットブーツ
移動速度が上がる…というか上がりすぎる。
ランプ
カンテラの様な見た目。
ステージ内の箱の全てのアイテムが見えるようになる。
フォーク
画面上に居る敵全てが「バームクーヘン」に変化する。
花
一定時間透明になるのだが、効果時間が非常に長い。
砂時計
敵が一定時間止まるが、触るとダメージになります。
時限爆弾
箱に1発弾を当てると「カチカチカチ…」と音が鳴り、一定時間後に爆発し、上下左右3マスに爆風が広がります。
爆風は魔法使い以外の全ての敵を倒すことが出来ますが、触ると服があってもミスになります。
但し、存在する場所は常に固定です。
パンチグローブ
箱に1発弾を当てると、ビックリ箱のようにパンチグローブが飛んできます。
触ると一定時間動けなくなりますが、時限爆弾同様に出現位置が固定です。
マジックハンド
厳密には箱の中身ではないが…箱から一定時間おきにマジックハンドが伸びてきます。
触れると服が無くなりますが、服が無いときに触ってもミスにはなりません。
これも出現位置は固定です。
リンゴ
8面ごとのボーナス面に登場。
3本の木に10個ずつ実がなっており、一定時間後に落下。
落ちてくるときに地面に落とさないように回収すると1個当たり100点。
落下してくる順番には法則があり、得点の千、百、十の位と左、中央、右の木が対応しており、値が小さい順に落ちてくる。
(同じ値のときは左優先)
「おもちゃの世界」…という可愛らしい世界観ではありますが、難易度は若干高め…。
武器の切り替えと箱の中身の出現運な部分も有るので…
特に前のステージからの武器の持ち越しが重要で『次のステージ最初に登場する敵(敵の登場順は全て同じパターン)』を知っておき、
効率の良い武器持ち越しをしないと非常に苦労します。
各ステージに存在する武器の種類と数は固定ですが、存在する場所がランダムなのが、それの重要性を更に高めています。
例えばBOX5(5面)の敵は、戦車・風船・トランプだけで武器は爆弾・画鋲・炎が出現します。BOX6は兵隊と風船のみが登場するので、
BOX5は画鋲を持ってクリアしないと次の面が大変になります。(最初に敵をかわしつつ画鋲を探す必要が有る)
また、一部のステージではステージに存在している武器では敵を全滅できない…と言うケースもあります。
そういうステージでは如何に敵を回避しつつ…もしくは電気での足止めを使って…と見た目の可愛らしさの割には非常に手強いゲームになっています。