『超』が付くほど有名なアニメの『美少女戦士セーラームーン』。
アニメだけでなくゲームでも色々な作品が登場した『セーラームーン』ですが、かつて何度かアーケードゲームにも登場したことがあります。
…が今回紹介する作品は蓋を開けてみれば、超珍作…とも言える内容でした…。
何故か「ファイナルファイト(カプコン)」などで知られる横スクロール格闘アクションゲームで、原作で御馴染みの
「セーラームーン」「セーラージュピター」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラーヴィーナス」
のうち1人を選んで敵と戦うのですが、何故セーラームーンで横スクロール格闘アクションを作ろうなどと思ったのか…イキナリ疑問です。
攻撃ボタンを押すとパンチからのコンビネーションを繰り出し、これを当てて敵にダメージを与えて倒していきます。
ステージ最奥にはボスがおり、ボスを倒すとステージクリアとなります。
全8面クリアでエンディングになります。
逆に敵の攻撃を喰らうと体力が減り、0になると残機が減ります。残機が無くなるとゲームオーバーになります。
このゲームで特に疑問なのがゲームバランス。
このジャンルの作品はある程度の雑魚はパンチ連打で対処できるのですが、この作品は敵の方がリーチと攻撃発生時間が優れており、
横から近付いて殴ろうとすると逆に殴られます…敵を殴っている途中に敵の真後ろにいる敵(ギリギリパンチが届いていない敵)から殴られます…。
ヒットアンドアウェイに優れた雑魚も多く、こちらのパンチの間合いの外をウロウロしながら隙があれば急に近付いて1発殴ってまた逃げる…とか
それ以上に酷いのは一部の雑魚の起き上がりにパンチを重ねると逆に起き上がった敵に殴られることも…どういう仕様なんだろう???
しかもダメージが高く1発で1割くらい減ることもあり、囲まれた状態でタコ殴りされるとあっという間に半分以上減ることも…。
また、特定の雑魚を倒すと回復かクリスタルを落とすのですが、どちらを落とすか決まっていない上に回復は大抵は2割〜2.5割回復…
5割回復もあるのですが、余り見かけません…というか各ステージは確定で回復が出る場所が無い上に出ても数個で全回復は出さない…
中盤ステージ以降は雑魚が大量に居る割には小回復が1個しか出ないステージがあったり、更にラストステージは回復が1個も出ない…とシビアすぎです。
ダメージ量と回復量のバランスが悪すぎで、減ると元に戻せないのでダメージを喰らえないのですが、
前述のとおり敵の攻撃性能の方が圧倒的に高いので…
また、このゲームは時間制限があるのですが、一部のステージではタイムがかなり不足しており、
ちょっとでも敵を倒すのに時間が掛かったり、ヒットアンドアウェイをする敵を中々殴れなかったり、
ダウンするなどで時間をロスするとタイムオーバー確定に…
しかし、急いで進むと沢山の雑魚を相手にしなければならず、どうしてもダメージが避けられない状況になる…と困った事だらけです。
他にもキャラクターの不利は多く、必要なときの無敵時間が短いもしくは無い…例えば起き上がりに攻撃を重ねられると
ジャストタイミングでメガクラッシュを出さないと回避が出来ないとか、やられモーション中にメガクラッシュがキャンセルで出せない(っぽい?)
ので敵が大量に居るときに即死コンボを喰らう事もあったり
…掴んでの投げのモーション発生が遅い上に無敵になるまでが若干遅く、更にダメージが小さい…と
只、救いなのはこのジャンルで御馴染みの「パンチハメ」が使えるということですね。
セーラー戦士たちが街中でいろいろな相手と所構わずハメまくり(←ちょっと表現がおかしい)…だがそれでも時間が足らない。
ボスキャラも一応「パンチハメ」でハマる敵が多いのですが、敵の一部のモーション無敵時間が長い様で何故かパンチが当たりにくい…
更に中途半端な連射力では抜けられたり…ボスの攻撃とかち合うと必ず負けたり(ボスの攻撃モーション中はかなり判定が強い)…
と上手くはまらない事が多いようです。
クリスタルを消費して画面上全ての敵にダメージを与える強力な必殺技が存在するのですが、
クリスタルを落とす敵は回復かクリスタルのどちらかを落とすので、回復が出すぎるとクリスタルが集められない…と数が安定しません。
クリスタル4個や5個消費の必殺技を用いないとまともに倒せないと思われるボスが居る程度のバランスなのに数が安定しないのは困り物です。
ちなみにクリスタル5個を持っているときに拾うとストックされずにボーナス点と画面全体の敵に若干のダメージが入ります。
はっきり言うと、このゲームを1コインオールをほぼできる人は凄い領域の人だと思います…。
操作系は「8方向レバー+3ボタン」。
レバーでキャラクターの移動で、左右のみ2階連続で入れるとダッシュします。
ダッシュ中も攻撃できますが、敵の攻撃の方がリーチと判定が優れているのでほぼ止められてしまうので使うことはないと思います。
左のボタンは「攻撃」。パンチを繰り出し、敵にヒットした場合、続けてボタンを押すと5発1セットのコンボになります。
しかし、1セットそれぞれの攻撃のリーチがマチマチで最後まで当たらなかったり、モーションや隙が長かったり…
中央ボタンは「ジャンプ」。ボタンを押す長さなどによる変化は一切無く、このジャンルでは御馴染みの攻撃手段の1つとなるジャンプですが、
ジャンプ攻撃よりも敵の攻撃の方がリーチと判定が優れているのでほぼ止められ…(以下略)
ダッシュジャンプ攻撃にはドリルキックやクロスチョップ等の特殊なモーションを描いている割には、敵の攻撃の方がリーチと判定が優…(以下略)
「攻撃」と「ジャンプ」ボタンを同時押しするとこのジャンルで御馴染みの『体力を若干消費しての無敵攻撃』を行う事が出来ます。
右のボタンは「必殺技」。特定の敵が落とすクリスタルを消費して必殺技を出します。
必殺技はアニメーションが表示されてその後画面の全ての敵にダメージを与えます。
クリスタルは5個までストックすることが出来、一度に全てのクリスタルを消費して行います。
消費したクリスタルの数に応じて必殺技のアニメーションと敵に与えるダメージが変化します。
特に4つや5つ消費の必殺技の威力が凄まじく、ボスですら即死レベルなのですが…ボスに辿り着くまで安定して揃えられないのが困り物です。
とにかく、敵の強さと制限時間の短さから来る難易度の高さは異常なほどです。
あくまで『横スクロール格闘アクションゲームを模倣しただけ』なのか『コンティニューを前提としたバランス』なのかもしれませんね…
でもはっきり言って、このバランスはちょっと悪すぎです。
どんなに高難易度のゲームでもテクニックでカバーできるのがゲームとしての面白みであり、
敵の攻撃性能の高さとアイテムの少なさの前にはテクニックも何もあったものではありません。
どんな考え方でこんなゲームバランスになったのか、疑問を持たざるを得ません。
雑魚敵の弱体化(攻撃発生時間・移動スピード、判定)、回復アイテムやクリスタルの出現数UP、ボス攻撃中の無敵(っぽい)時間の削除など
ゲームとしては調整すべきポイントがまだまだ多く、有名アニメの作品なのにちょっとゲームバランスの悪さだけが印象に残る残念な作品ともいえます。
只、セーラームーンを横スクロール格闘アクションゲームにしてしまったというのはある意味注目に値する…
珍品といった感じでしょうか…そこだけは注目点でしょうか。
プレイしているだけで『色々な意味で』ちょっと注目されてしまう作品ですが、それよりもこれを1コインオールする方が注目に値するかと…
ファイナルファイト以降、このジャンルで御馴染みのパンチハメ
(1セット攻撃の途中で後ろに攻撃を空振りする事により1セットがリセットされ、1段目から殴りなおすことが出来る事による無限コンボ)
が本作でも可能です。
攻撃は2〜4段目のどこでも良いのでやりやすいあたりで…
この作品では、後ろへ空振りしなくても振り向くだけでも1セットがリセットされるのでやりやすいといえばやりやすい…かな。
ラスボスを含めた殆どのボスでハマるのですが…やはり殴りに行こうとボスに近付いても、ボスの攻撃判定が強すぎるので1発当てるのが大変です。
雑魚敵のなかに般若の面を被った風貌の敵がおり、キックで攻撃してくるのですが、このキックを背中側から喰らうと、
セーラー戦士たちが痛そうにお尻を押えるやられポーズを取ります。
このやられモーションは何故かこの攻撃だけでしか見られない(っぽい?)ポーズで、
更にモーションも各キャラ毎に異なり、ムーンとジュピターはダウンまでしてしまいます。
雑魚敵に接近すると敵を掴む事が出来ますが、掴み中に「レバーニュートラル+攻撃」の打撃技は『モーションが遅く隙が多い上に威力が低い』
…と良いことが無いので、とっとと投げた方が得です…が投げのダメージも小さい…。
また、1セットからの投げのコンボが存在しないので、後ろに敵が近付いてきたときはパンチ1発を当てて仰け反らしたときに掴むのが有効ですが、
投げモーション中は無敵だが無敵発生までの時間が若干長いので掴んで投げるまでの間に他の敵に殴られることが…
2面と4面ボスを体力半分まで減らすと演出が発生してタキシード仮面がバラを投げて来ますが、パンチハメの途中でも中断されるので…迷惑千万です。
只、投げたバラを拾うと体力全回復…このゲームでここでしか出ません。
しかし、バラは画面左上方からボスに向かって飛んでくるので、
ボスを右のほうで演出を発生させるとバラが画面外に飛んでしまい、左過ぎると画面に届かない場所に飛んでしまい、拾えなくなることがあります。
2面ボスでタキシード仮面の演出発動と同時に他の雑魚から攻撃を受けてやられると、
体力0のまま残機が減らずにそのまま立ち上がって演出が発生します。
勿論バラを拾えば全快します。