個人的名作75

ニンジャキッズ(タイトー・1990)

 

 アーケードには「忍者」が主人公のゲームは多々あります。「忍者君(UPL)」「忍者龍剣伝(テクモ)」…挙げると多々ありますが、今回はタイトーの忍者が主人公のゲーム「ニンジャキッズ」を取り上げたいと思います。


 

【 The NINJA GAME!! 】

 ジャンルは奥行きのあるフィールドでの横スクロールアクションゲームです。
 人形達が住む町に悪魔を召喚しようとする悪の組織。彼らの野望を阻止する為に正義の人形達「忍者キッズ」が活躍する…という感じのストーリーです。

 プレイヤーは4人の忍者から1人を選んで敵を倒しながら進んで行きます。
 各ステージの終わりにはボスがいて、倒すとステージクリアです。5ステージクリアでエンディングとなります。

 『人形達の世界』というだけあって、世界観はまるでクレイアニメのような感じです。
主人公達も敵キャラも人形ということだけあって、何処かぎこちない動きでひょうきんな仕草。敵をやっつけると目玉をまんまるにしながら真っ二つになったり、デブな人形は風船のごとくポンポン跳ねたり…演出が非常に面白可笑しいゲームです。

 

【 忍びは操作が基本 】

 操作系は「8方向レバーと3ボタン」です。
 レバーはキャラクターの操作です。上下左右に2度連続して入力するとダッシュ(?)になります。

 右のボタンは「ジャンプ」です。押す長さによりジャンプの高さと滞空時間が変わります。ジャンプは動きがぎこちないのですが、空中ではレバーである程度操作できます。重要なアクションの1つなので、慣れておきましょう。
 左のボタンは「攻撃」です。選んだキャラクターにより攻撃方法が変わります。
 ボタン同時押しで「忍術」が使えます。後で詳しく説明しますが、アイテムの「巻物」のストックを消費して強力な攻撃が可能です。

 

【 避け重視? 】

 ゲームスタート時に4人の忍者から1人を選んでプレイします。
 水の術を使う「半蔵」。風の術を使う「佐助」。火の術を使う「茜」。地の術を使う「幻太」…と個性的な4人ですが、個人的には「茜」をオススメします。
 くの一っぽい名前ですが、見た目は普通の忍者っぽいのが人形の世界の残念なところ…(それは置いておいて)…茜の武器「手裏剣」は画面端まで届くので、遠くから攻撃すれば結構安全に進めます。また、ジャンプ攻撃も範囲が広いので初心者オススメというか、これ以外の3人はかなりキツイ気がするのは気のせいでしょうか…。
 

 キツイのはキャラクター性能だけではなく、敵の攻撃も結構激しいです。主人公はライフが5つあり、敵の攻撃を喰らうと1ずつ減少し、0になると残機が減ります。
 道中はそんなに長いわけでもないのですが、敵が大量に出現するので、簡単に囲まれて殴られたり、1面から飛び道具が大量に飛んできたり…という攻撃の激しさの割にはライフ回復が確定で出る場所が無いので、体力を減らすと結構厳しくなります。
 

 只、このゲームは「ジャンプ中は、敵の攻撃を喰らいにくい」様です。
 私の記憶ではジャンプの登りが完全無敵に近い状態ではないかと思っています。(厳密にはどうか分りませんが…)
 ある意味ジャンプ攻撃を繰り返すのも安全に先に進むテクニックの1つではないか?と思えるくらい安全です。但し、着地付近に敵が攻撃を重ねてくる事が多いので、着地地点を考えて飛ばないと危険です。

 また、レバー2度入力すると一定距離ダッシュをしますが、このダッシュも無敵で更に攻撃判定を持ちます。
 ジャンプ同様、使いどころを考慮して使えば、かなり楽に進めます。

 

【 忍者といえば忍術 】

 フィールドに落ちている巻物を拾うと、忍術を使用することが出来ます。
 巻物はストックする事が可能(最大数は不明)で、ストック中に両方のボタン同時押しで発動します。発動すると画面上全ての敵にダメージを与えることができます。
 忍術を使用すると最大4つの巻物を消費して、消費した巻物の数に応じて威力が上昇します。例えば、巻物を5つ持っているときに使用すると、巻物を4つ消費して4段階目の忍術を発動し、1つが残ります。
 巻物はステージクリアかコンティニュー時に1つにリセットされます。

 

 

【とりあえず】

 ステージ各所にあるオブジェクトに接近して攻撃をするとオブジェクトが壊れ、アイテムが出てきます。
 …が、何が出るか全くのランダムなので、回復や巻物が欲しいときは…とりあえず、壊しまくりましょう。
 また、オブジェクトが敵に壊された場合、アイテムが出ないので注意しましょう。

得点アイテム スコアが増えます。沢山種類がありますが、出た瞬間に取ってしまう事が多いので何が出たのか分らない事が多い…
回復アイテム 体力が回復します。出るかどうかがランダムなのでピンチのときに限って出てこない気が…。
+1〜MAX回復まであるようですが、得点アイテム同様出た瞬間に…(ry
巻物 巻物のストックが1つ増えます。忍法を使用するのに必要です。
緑色の宝玉 一定時間無敵になります。
時計 『不動金縛りの術』で一定時間敵が動かなくなります…が画面外から敵が登場することがあるので、不完全な金縛りです。
加速アイテム(?) 一定時間姿を変えます。
効果中は通常攻撃は出来ないが、スピードアップ+無敵+攻撃判定アリという有難い性能。
オプション 一定時間、プレイヤーの周りに攻撃判定が発生します。
但し、他のアイテムとは違い、本人は無敵ではないので注意。
 


 

【ゆかいなげーむでした】

 クレイアニメのような見た目の陽気さ、分りやすい操作系等、とっつき易さを感じるゲームですが、個人的には1コインクリアをするにはそこそこ高い難易度だったかと思います…ジャンプやダッシュが強いとは言え、それだけでは進むのは大変です。
 1・2面は、道中巻物を溜め込み、ボスで使いまくる感じで楽に行けるのですが、それでもダメージを貰いすぎると予定外の場所で残機を減らしたり…と苦労ばかりです。ライフ回復が安定して出てくれればもう少し遊びやすかったのかもしれませんが…。
(まぁ、無駄にダメージを食らわない工夫をしていくべきなのでしょうけど…)  


 

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