個人的名作37

ロックマン・ザ・パワーバトル(カプコン・1995)
ロックマン2・ザ・パワーファイターズ(カプコン・1996)

 

 前回がファミコン版の「ロックマン」でしたので、アーケード版のロックマンも取り上げてみたいと思います。
 個人的名作集、第37回は「ロックマン・ザ・パワーバトル」と「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」です。


【…で、どんなゲーム?】

 簡単に言うと、FC版の「ロックマン」シリーズでのボスキャラ戦のみをピックアップした作品です。
 登場するボスキャラ(過去のロックマンに登場したロボット達)を倒していくゲームです。

 勿論、原作でも御馴染みの『倒したボスの武器が手に入る』こともできます。武器の使い方次第ではその後の展開が簡単になる事があります。

 ボスとの対決も色々と工夫がされており、原作が好きな方でしたら楽しめる作品だと思います。
 それにしても、2作も作る辺り、開発者は相当気合いが入っていたのでしょうか…?

 操作系は両作品とも「レバー+3ボタン」です。

レバー プレイヤーの移動(8方向)です。
ボタン1 ショットを撃ちます。初期の武器と一部の武器はボタン押し放しで溜め撃ちが可能です。
ボタン2 ジャンプします。押した長さで、ジャンプの高さが変わります。
壁際でジャンプをすると画面端を使用した三角飛びが出来ます。
 また、「↓+ジャンプ」で、特殊移動(ロックマンならスライディング)、「↑+ジャンプ」でハイジャンプです。
ボタン3 武器の変更です。既に倒したボスの武器を使用することが出来ます。
ファミコンのようなカーソル移動での選択ではなく、ボタンを押す毎にどんどん変わっていく形になっています。

 

【意外と…】

家庭用の「ロックマン」シリーズのメインは、ボスに会うまでのジャンプアクションだと思っていましたが、意外とこれらのゲーム、面白いです。
 『「ロックマン」のボスキャラ戦を少し味付けしたら、不思議な事に面白いアクションゲームになりました。』
 そんな雰囲気がします。原作が好きな方やアクションゲーム好きでしたら、是非試しに触ってみて欲しいゲームです。1コインでも充分楽しめると思います。

 

「ロックマン・ザ・パワーバトル」とは…

「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」とは…

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