ロックマン・ザ・パワーファイターズ(カプコン・1996)

 

 こちらでは、「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」を取り上げます。

 「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」は「ロックマン・ザ・パワーバトル」の続編と言う形になりますが、色々と変更点が加わり、遊びやすくなっています。


【色々と…】

 数多くの変更点がありますが、大きなものをいくつか挙げると…。

1.プレイヤーキャラの追加・変更
 前作で使用できた「ロックマン」「ブルース」「フォルテ」の他に「デューオ」が使用できます。
 「デューオ」の特殊移動(↓+ジャンプ)は回避に向きませんが、攻撃判定を持っています。
 あと、「フォルテ」の特殊移動(飛行)が空中で出せるようになりました。

 また、全キャラ共通で「↑+溜め撃ち」で対空技が出せます。
 ダメージは多くは無いですが、敵をダウンさせることが出来るので使えます。

2.コースの変更
 今回もコースは3つですが、「ワイリーを追え」「ロールを救え」「新パーツを取り戻せ」の3コースになっています。
 只、コース名が大きく変わった割には、ゲーム的には(選べるボス以外は)殆ど違いは無い…
 また、各コースに登場するボスも変更されています。(前作に登場していなかったボスも居る)

3.ボスの選択の変更
 ボスの選択が「レバーでカーソル移動+ボタンで決定」に変更。ボスの姿が事前に見えるので、
選び損ねはなくなりました。
(前作は、カーソルが自動移動し、ボスも事前に知っていないと何処に誰が居るか分からない。)

 また、ボスにカーソルを合わせると、Dr.ライトがボスの特徴と弱点のヒントを教えてくれます。

4.吹っ飛ばし判定の変更
 前作の『スーパーアームハメ』の修正か、『吹っ飛ばし効果』のある技を数回当てなければ、吹っ飛ばなくなりました。(吹っ飛ぶまでの回数はボスと武器による)
その代わり、各ボスの弱点武器にも『吹っ飛ばし効果』が付きました。

 一発で吹っ飛ばなくなった為、ハメができなくなり、敵の攻撃をかわす機会が増え、アクションとしてのシビアと面白さが増加したと言えるでしょう。
(まぁ、「対空技ハメ」が出来るので、ハメが完全に消えたわけでもないけど…)

5.体力ゲージの変更
 体力ゲージが棒グラフ状になり、減少量もボスの攻撃により変化するようになりました。

6.ボスの演出の変更
 ボスに弱点の武器を当てたとき、(初回に限り)画面が暗転し派手なヒット演出になります。
(前作では、画面が一瞬フラッシュするだけだった為、分かりにくかった)

 また、後半ステージのボスが体力半分以下になったときも画面が暗転し、ボスの攻撃法が変化します。

7.アイテムの追加
 ボスとの戦闘中、ボスがたまにアイテムが落とす事があります。
得点・体力回復・武器エネルギー回復が登場します。

 また、『ボスを倒した後に1個だけ出す青い玉(?)を取らないと、そのボスの武器が使用出来ない。』という仕様になっており、2人プレイのときは1人しかボスの武器が取れません。

8.オプションキャラの追加
 戦闘中、たまにアイテムキャリアの「エディ」が登場し、アイテムを落としてきます。アイテムを取ると一定時間オプションが付くようになります。

 但し、オプション中は通常の武器しか使用できないので、邪魔な場合が多い…。
ラッシュ  プレイヤーキャラがロックマンの場合に登場。
 溜め撃ちをすると『ラッシュジェット』で体当たりします。誘導性能が高い上、ヒットするとボスは必ず吹っ飛ぶので、使いやすいです。
 飛び乗ると『ラッシュコイル』(ハイジャンプ)になります。
(但し、『ラッシュコイル』中に溜め撃ちをした場合、『ラッシュジェット』が出ません。)
ビート  プレイヤーキャラがブルースかデューオの場合、登場。
 一定時間無敵になる有り難いオプションです。
ゴスペル  プレイヤーキャラがフォルテの場合、登場。
 溜め撃ちに反応して体当たりをします。
 『ラッシュジェット』と違って、敵をサーチせず、地上を一往復走るだけです。


 基本ルールは殆ど同じで、どちらかというと『修正版』的な印象が強いですが、ゲームとしては面白く出来ていると思います。

 あと、ファミコン版の「ロックマン2」が好きな私にとって、結構原作を思い出させるような出来だったりするのが気に入っています。
 今作では「エアーマン」と「クイックマン」と「バブルマン」が新しく登場しています。「エアーマン」とのバトルでは、対処に苦しめられた雑魚キャラの「ピッピ(鳥)+卵」までもが登場します。ちゃんと卵が割れれば小鳥も出てきます。
 しかも、中ボスの「メカドラゴン」の弱点が原作同様「クイックブーメラン」で、「ヒートマン」と「Dr.ワイリー」の弱点が「バブルリード」…というのは『狙っているのか?』というくらいです。

 

【コース紹介】

 では、「ロックマン2・ザ・パワーファイター」のコースとボスキャラの紹介です。
 弱点はDr.ライトのヒントから予想が立ちやすいのですが、一部紛らわしいヒントもあるので…。

 ※ちなみに表の順番は、ボスを倒す順番ではありませんので…。
 

〜ワイリーを追え〜


 「プラント」⇒「ジャイロ」⇒「ケンタウロス」⇒「シャドウ」⇒「バブル」⇒「ヒート」
 弱点順に並べただけですが、そこそこ楽に進めるようです。
 
 「アトミックファイアー」は今作は溜め撃ちが可能になりましたが、余り使う機会が無いと思います。
名前 倒すと手に入る武器 弱点
シャドウマン シャドウブレード ケンタウロスアロー
プラントマン プラントバリア アトミックファイアー
ジャイロマン ジャイロアタック プラントバリア
ケンタウロスマン ケンタウロスアロー ジャイロアタック
バブルマン バブルリード シャドウブレード
ヒートマン アトミックファイアー バブルリード
マッドグラインダー ケンタウロスアロー
Dr.ワイリー バブルリード
Dr.ワイリー(脱出) シャドウブレード

 

〜ロールを救え〜


 カットマンに「スラッシュクロー」を当てると一発でダウンします。起き上がりに重ねられるので、コイツだけは(スラッシュクローが使える限り)ハマります。
(6人目はコイツで決まりかな…)

 
名前 倒すと手に入る武器 弱点
カットマン ローリングカッター スラッシュクロー
ストーンマン パワーストーン クラッシュノイズ
シェードマン クラッシュノイズ ローリングカッター
エレキマン サンダービーム パワーストーン
ダイブマン ダイブミサイル サンダービーム
スラッシュマン スラッシュクロー ダイブミサイル
イエローデビル サンダービーム
Dr.ワイリー スラッシュクロー
Dr.ワイリー(脱出) サンダービーム

 

〜新パーツを取り戻せ〜


 「ファラオウェーブ」が使い易いので早いうちに取った方が良いと思う…。 あと、「ジェミニマン」だけ専用ステージなのは何故?
 
名前 倒すと手に入る武器 弱点
ガッツマン スーパーアーム ナパームボム
ファラオマン ファラオウェーブ クイックブーメラン
エアーマン エアーシューター スーパーアーム
クイックマン クイックブーメラン エアーシューター
ジェミニマン ジェミニレーザー ファラオウェーブ
ナパームマン ナパームボム ジェミニレーザー
メカドラゴン クイックブーメラン
Dr.ワイリー スーパーアーム
Dr.ワイリー(脱出) エアーシューター

 

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