個人的名作 番外編7

デーモンフロント(IGS)

 IGSから登場した横スクロールアクションゲームの「デーモンフロント」。私もロケテの時から結構期待していました。
「メタスラ似」とも言われているようですが、なかなか出来が良く、最近こういったジャンルのゲームが少なくなっている時でありながら、まだまだアクションゲームは遊べる作品は出てくるものだと感じました。

内容は「8方向レバー・3ボタン」のジャンプアクション。
 Aボタンは「ショット」。武器アイテムを拾うだけでなく、レベルアップでも性能が変化していきます。また、一定時間溜めて放すとプレイヤーのペットが攻撃します。ペットもレベルアップで攻撃力が増加します。
 Bボタンは「ジャンプ」。空中で押し放しすると、ジャンプの降下が遅くなります。
 Cボタンは「バリア」。プレイヤーのペットがバリアになってくれます(バリア中はバリア解除)。バリアが攻撃を受けるとゲージが減って行き(クリスタルを取ると回復)、一定回数食らうとペットが消滅し、ミスするまでバリアと溜め打ちができなくなります。(バリアは全ての攻撃を防いでくれますが、ダメージを受けても無敵時間は無い為、多段ヒットする攻撃を食らう時は危険です)

敵を倒すと倒した方法の経験値(ペットまたはショット)が溜まります。(接近攻撃はペットの経験値が少し上がる)一定量を集めるとレベルが上がります。ペットの高レベル攻撃は後々役に立つので、ペット攻撃優先で行く事をお勧めします。
(最大レベルはペットが9、ショットが3)

また、このゲームには「コンボ」システムがあります。敵を倒すと画面下にコンボゲージが表示され、それが0になる前に次の敵を倒すと、コンボが増えていきます。コンボゲージの回復量は 「接近攻撃>ペット攻撃>ショット」 となっています。
(ゲームのデモ画面のコンボランキングはゲーム中のコンボ数の総合計の様ですね・・・・)

 

キャラクター

ペットの性能は、キャラクターによって異なります。(キャラクター紹介も兼ねて・・・・)

MAYA:1Pカーソルのデフォルトが彼なので、多分主人公なのでしょう・・・? ペット(Frip)は拡散する飛び道具タイプ。高レベルでは攻撃範囲がかなり広くなるが、画面端までは飛ばない。

SARA:女の子です。フライパン(?)で殴る音が結構良い(?)。 ペット(Bunny)は誘導弾タイプ。威力が低く、「誘導」といってもチョコマカ動く敵には当てにくい等不満もあるが、一番楽なキャラかもしれない。

JAKE:スタンダードな冒険少年のイメージですね。 ペット(Rage)は炎のブレスを吐く。敵の弾を消せる上、多段ヒットすると威力もあるが、攻撃範囲がやや狭い。

Dr.J:よく居る(?)グラサン+ヒゲのオジサン。リュックの中身が気になる。 ペット(Chip)は電気を纏いながらプレイヤーの前方へ移動。移動範囲が短く攻撃範囲は狭いが敵の弾を消せるため、重なり続ければバリア代わりにもなる頼りになるペット。

※キャラセレクト時、スタート+レバーを押しながらキャラクターを選ぶと、他のキャラのペットが使用できます。
 レバーの方向は、「←:Frip」、「↑:Bunny」、「↓:Rage」、「→:Chip」

 

ステージ紹介

最初は「爪」「角」「目」のどれかを選ぶ事が出来、3ステージクリア後、「牙」「心」を選択可能。5ステージクリア後、(ある条件で?)6ステージが出てきます。また、同じステージでも後に選ぶと難易度が上がります。
また、5ステージそれぞれには「鍵」と隠し部屋に「宝(?)」があります。「宝」は鍵が無いと取れませんが、取る事によるメリットは謎です。
(エンディングに関係するらしいですが、全部無くても、グッドエンドになることもある様です?)

爪の章:難易度は簡単、中ボス以外で苦労するところもないかな・・・・。3ステージ目以外に選ぶ理由が(多分)無い。

角の章:何故かこのステージだけショートカットがある。ボスが結構強い。

目の章:道中がやたら長く、雑魚も多い。巨大触手(?)地帯が(個人的に)結構危険地帯。バリアは必須かな?

牙の章:小さな浮島をジャンプで渡って行くシーンが多い。ボスも含めて、全体的に油断が出来ないシーンが多い。

心の章:宝の鍵が出にくい。雑魚の配置も攻撃も相当いやらしい上、ボスは強敵。

魔の章:最終ステージ。各キャラクターのペットに似たロボット(?)がボスとして登場するだけだが、攻撃が激し過ぎる。

 

小ネタ集

・有名なバグ(らしい?)ですが、「鍵」の無い状態で「宝」に触れると点数が増えていきます。これを使うと楽にカンストになりますが、意味はあるのでしょうか・・・・。

・各キャラクターがずっと停止していると「メタスラ」のキャラクターみたいにアクションを起こします。このアクションは「武器アイテムをもっているかいないか」でも変わるようです。芸が細かいですが、殆ど見る機会も無い・・・・。個人的には”JAKE”の洗顔と”MAYA”のバナナが気に入っています。(”SARA”は・・・・唖然)
MAYA:武器無し「バナナを食べる?」 武器有り「銃の手入れ」
SARA:武器無し「歌う」 武器有り「踊る」
JAKE:武器無し「銃の調子が・・?」 武器有り「洗顔」
Dr.J:武器無し「ゴーグルを袖で拭く」 武器有り「髪とヒゲの手入れ」

・ペット攻撃発動中にバリアを張るとペット攻撃がキャンセルされ、バリアが張られます。「ペット攻撃→バリア→バリア解除」でのペット攻撃キャンセルは攻撃発動時間が長い高レベルでは使えます。

・ボス後の宝石回収では・・・。
@ショットより、接近攻撃やペットの攻撃の方が点数が高い宝石がでるようです。ボスの破片(?)の出現位置にペット攻撃と接近攻撃を重ねて置く・・・・というのは基本ですね(汗)。
A角のボスを倒した後、つり橋から転落してもミスになりませんが、宝石はつり橋の上に落ちる事が多いので、最後に落ちた方がいいでしょう。(ちなみに”JAKE”の魔の章では、転落するとミスになる)
Bボスの破片が消えても、「ペット攻撃中」「ジャンプ中」ならば、暫くステージクリアになりません。宝石が散らばりすぎた場合、これらで時間を稼げます。

・ステージ選択は「目→角→爪」又は「角→目→爪」がいいようです。

・角の章のトロッコのシーンで左右からくるトロッコに乗っている雑魚は通常のショットでは当りません。(武器アイテムなら立っていても当る)
また、”JAKE”と”Dr.J”のペットのレベルが低いときは、しゃがまないと雑魚にヒットしません。

・角の章のトロッコは終わる間際(強制スクロールでは無くなったとき)に線路に下りてもミスにはなりません。・・・・が線路ギリギリにある人面岩の武器アイテム以外に隠しアイテムは無い様です。

・角の章の分岐(ショートカット)は「線路を破壊しないでおく」ことが条件の様です。(ペット等で簡単に壊れる)赤い岩男を倒す時はショットか接近攻撃でやらないと線路を破壊してしまいます。でも、ショートカットをしない方が点数は入ります。
(ちなみに、地下ルートの漢字「?れホーム」は何と読むのでしょうか?常用漢字では無い様ですが・・・。)

・角の章のボスのシーンでは、つり橋から転落してもボスの上に着地すればミスになりません。(画面最下段まで落ちるとミスの様です)
ボスに対し接近攻撃ができますが、つり橋の上より安全かどうかは未知数です。

・ペットのレベルが4,7になると姿が変わりますが、このレベルになった瞬間ペット攻撃がキャンセルされてしまう様です。

・”Dr.J”のしゃがみ接近攻撃を間合いギリギリで出した場合、ヒットしない事がある。(他のキャラでは未確認)

 

ステージについて・・・

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