トップへ | 掲示板 | アンケートへ | イベント&レポートへ
GARNET WORLD
2008/8/16、17東京ライヴ

東京ライヴ(2008年8月16日(土)、17日(日)(JCBホール)レポ一覧
水架さん   

東京ライヴ(2008年8月16日(土)、17日(日)(JCBホール)レポ(by 水架さん)
今回は、東京の2公演とも行ってきました♪
本当は、2回も行くお金なんて出ないだろう……と思って片方の日だけ行く気で居たのですが、どうですか?って声を掛けて頂いたのと、お金が工面出来てしまったので(笑)、誘惑に負けて両日行きました♪
今回のライブは、もうお腹いっぱいいっぱい、最高も最高のライブでしたっ!2日間行けて良かった……!行って良かった……!>_<*

16日の朝、曇り空。取り敢えず、今回は比較的自宅から近くて、オフ会集合時間もゆっくり目だったので、のんびりと家を出る事が出来ました。
いつものメンバーでまずはカラオケへ……。
北の方、遠くからいらした方が未歩さんもファンだという事で、何だか未歩さんばっかり歌っていました(笑)。
まあ、「夢のひとつ」は勿論歌いましたけどね!配信して間もないですし。歌わない訳にはっ。
GIZAから外れたのは、手嶌葵さんの「虹」くらいだったと思います〜。いやー、「西の魔女が死んだ」が大好きなもんで。。
カラオケの途中、一部の方が抜けられました。其の時は何故なのか事情を理解していなかったのですが、グッズが売り切れたら嫌だという事で、先に会場に向かわれていたそうです。
そしたら、何とも運悪く、会場に着いた頃に丁度土砂降りだったようです……ご苦労様でしたm(_ _;)m
あとから親に聞かされた話、関東地方色々な場所で“大雨警報”が出ていたそうです。。
やっぱり岡本さん呼んじゃったのね、雨(笑)。2日間とも降っておりましたよ。両日ともライブ終わった時は止んでて助かりましたが♪

開場予定時間の1時間半前程(だったっけか?)、私達も会場へ向かいました。グッズは普通に問題なく買えました。
私が買ったのは、ストラップとパンフレットとバッグ。ストラップは、青い羽根(見た目赤い羽根募金羽根の赤版にフックが付いてる)のを取り外した上で既に携帯に♪真っ白なので使い込んだ感じがどう出てくるか分かりませんが、取り敢えず使い込んだ感じにしたいので……。
とかいって、実際使い込んでみたら“汚れただけ”みたいになったらどうしましょうね……(汗)。其の代わり、長いこと付けていたI'm waiting 4 youライブのストラップが外されました。
あれ、可愛くて大変お気に入りなのですが、何度かパーツが外れて大慌てで探す羽目に遭い、常に「なくなってないよねっ!?」って不安になりながら使っていたので(苦笑)。
今のところ、落としたのは会社だったり鞄の中だったりで、ちゃんと発見出来てなくなったままの部品はないのですが、いつ外で落とすかも分かりませんし。。
今まで、革のストラップは刻印が薄くて悩みの種?でしたが、今回はなかなか濃く押されています。あとは使い込みがどう出るか、ですね。

今回、開場は予定から約30分の遅れとなりました。分かり切っていた事ですが、これがスタッフetc...の準備の関係だったら、過去の経験は生かされていないのでしょう。
メンバーの調整でどうしても、という事なら仕方がないし許せるのですけどね。どうなんでしょうね〜。
開場がずれた分、開演も約30分(20分と少しらしいです)ずれました。ステージがちまちま弄られていたので、やはり其の関係だったのでしょうか。
観客側の方はとっくにスタンバイおっけー!な感じだったのに、暫く開演になりませんでした。
16日に観たのは、第一バルコニーでした。17日を終えてみて、第一バルコニーは凄く良い位置だったと思います。
アリーナ席の方でも前方だと良いのかもしれませんが、何より段差が全くなく、観客の身長に完全に左右される為、アリーナでは背が高くない私はあんまり見えなかったのです……。
其れと比べ、バルコニーはちゃんと段差もありますし(でも前のお方は終始立たなかったので段差なくても見えたと思われる)、宙なのでステージがよーく見えました。全員バッチリ、です♪
今回は、開演前の注意事項とか、メンバーによる放送はなかったです。あれ、ファンクラブイベントだけでしたっけ、そういうのをやってるのは……?

そして、開演予定時間から約30分、やっとの事でスタートとなりました。
基本16日のみでレポートを記載しています。セットリストは両日とも同じですが、中身は多少なりとも違いはあるので、違う場合は17日と明記した上で書いています。

最初は、何となく聴いた事があるような(GARNETじゃない所で)綺麗なBGMに合わせ、モニターには湿地帯のような水辺(絵じゃなく実際のものと思われる)に羽ばたくCGの真っ白い鳥達が現れ(鳥はアルバムの表紙をイメージして頂ければと思います)、一羽にスポットが当たり空を羽ばたいていく感じでした。
スタートからして素敵で素敵で……。今回のライブの素敵さを物語っているかのようです。

予感は何となくしていたのですが、1曲目はアルバムと同じ「最後の離島」でした♪
前回のライブの「Anywhere」も、始まりを感じさせる感じで凄く凄く良かったのですが、此方もやっぱり始まりを感じさせて良いですねv
どちらかといえば、前回はじっくり聴く曲が始まる感じ、今回は楽しい曲が始まる感じ、です。かなりわくわく系です。
演奏が始まった瞬間、ごく一部の方を除き、全体が立ち上がりました。私達の前とか隣とかも座ってましたが(笑)、私達は勿論立ちましたとも!
17日の方は……立ち上がったのごく一部の方でした。私はというと……ご一緒した方と「えっ、立ちたいよね?」とか言いながら座ってたんですが、真後ろの方が立ったのに気付いて、ご一緒した方巻き込んで立ちました♪
そしたら、前方とか全員座ってたので、ステージが見やすい事見やすい事!(笑)次の曲になってみんな立ってしまって、ステージが隠れて残念……;
其れから、Aメロになると手拍子が始まりました。
モニターには、アルバムの表紙と同じデザインの絵が、動画になって流れていました。素敵でしたよ〜♪
因みに、今回のメンバーの衣装は、由利ちゃんは柄物のちょこっと長い半袖のワンピースにロングブーツで、ブーツには何故か結構長いフリンジが……。というより、ブーツの真上で縛って(?)付けていたようで?
夏にロングブーツは暑くなかろうか……(笑)。しかもあのフリンジは何だろう。邪魔じゃあないんだろうか(爆)。
AZUKIさんは、白に白で柄が入ったブラウスにシンプルな黒ジャケット(ブレザーっぽいやつ)、ジーンズor黒か紺系のパンツに足首くらいまでのブーツ。
岡本さんはカラーシャツとジーンズか何かとキャスケット、古井さんもカラーシャツとジーンズか何かだったと思います。

そのままの勢いで2曲目、「夏の幻」でした♪
多分これ、聴いたときは何か感想あったと思うんですよ。だけど、後々の凄い曲達の所為でと言いますか、歌われていた事すら覚えていませんでした。自分にがっくし。
初日ライブが終わって、みんなで曲の確認をしあった時に名前出てきてなかったと思うんですよ……。

更にそのままの勢いで3曲目、「もう一度笑って」でした♪
アルバムの印象そのまま、かな(笑)。さほど歌い方とかにも変化なく……。ってつまらない感想ですみません(汗)。

此処で、軽く1回目MC。
由利ちゃんより、「皆さんこんばんは〜!大変お待たせしました、GARNET CROWです!」とご挨拶がありました。
シンプルです。来てくれて有り難うとか、そういうのもなかったです。

4曲目、「call my name」でした♪
最初は明るい曲で飛ばしていましたが、MCで切り替えたのかしっとり系に。
CDではそんなに聴かないのですが、やっぱりライブ会場で聴くと良いですね〜。
画面は何故か歌詞の背景が真っ黒。ただ真っ黒。

5曲目、「水のない晴れた海へ」でした♪
イントロが来た瞬間、おおっ!?久々にっ!って思いました。1stアルバムでは2番手くらいに大好きな曲なので、すっごく嬉しかったです!
ただ、例えば……通じると良いんですけど;「さーいれんす うぇいぇい いぇいっ!」って感じでラストにシャウトが入る感じのところが全く入れてなくて、大変残念でした。
この響きがすっごく好きなんですよ。聴きたかったなあ、生で。
でもまあ、この曲が聴けただけでも良かったんですけどね♪
17日の方では、さり気なく途中で「いぇい」って言ってました。

6・7曲目、「wish★」〜「Endress Desire」のメドレーでした♪
この繋ぎ方は最高!っていう意見、凄く多かったですねっ!私もとってもとっても気に入りました♪最高ですよ!
取り敢えず普通に「wish★」が始まりまして……。まずは手拍子、当然サビの振り付けはノリノリで多くの人がやってて(自分含)、サビが終わったと思ったら、ドラムの重低音だけになりまして。
足でペダル踏んで鳴らすドラムの音のみで「ドッドッドッドッ」ていう感じでリズムを刻んでたら、其処に「Endress Desier」イントロの他の音が乗っかってきた感じです。違和感ゼロ♪
格好良かったですねー。また次のライブでもやって欲しいです。他にもこんな感じで繋げられるなら、他でやって頂いても良いんですけど(笑)。

此処で2回目のMC。
これ、もしかすると「wish★」の前とかに言ってたかもしれないのですけど、「私達、夏のライブっていうのは初めてなので、楽しみにしてきました!○○とか(忘れた;;)暑さも吹き飛ばすくらい楽しみましょう!」と。
正直なところ、17日は朝から暑いどころかとっても涼しくて、半袖じゃ寒いくらい、薄い上着でもちょっと寒い、な感じだったので、暑さ吹き飛ばすより外暑くしたいよ!とか思ってしまいました(笑)。16日は暑かったですけどね。
で、由利ちゃんが「未だ早いんですけど……ここでちょっとブレイクターイム」って言うと、速攻で観客席の一人が「おかもっちー!」と。
由利ちゃんてば「――何で分かったっ!(笑)」ってすかさず突っ込んで会場が爆笑(笑)。可愛いなあ(笑)。
いやあ、そりゃー、学習能力ってものですよ……毎回岡本さんだし(笑)。でももっと大勢が言うかと思いましたよ。
「ばれちゃいましたけど(笑)、一応紹介させて下さいね!3の数字が付く時アホになる……岡本仁志ー!」
で、岡本さんに振られると、ナベアツさんの真似はなく「振りが無茶すぎますよ〜!(笑)リハの時は『ラーメン・つけメン・僕イケメン』だったのに〜!(笑)」だそうです(笑)。
由利ちゃん、無茶させちゃ駄目ですよぅ。岡本さん、真面目にスベらないように笑い取らなきゃって、毎度必死に頑張ってるんですからっ(笑)。
「しかし、まあ、そろそろ飽きたんとちゃいますか?もうそろそろ僕じゃなくても、ねえ?」←この辺相当言葉遣いが曖昧です。言ってる中身は合ってると思いますが。
言いましたね、岡本さん?其の話題、こっちが乗らない訳ないですよ?(笑)当然ながら会場は沸き上がります。
拍手喝采です♪AZUKIさんの歌が聴きたい、古井さんの歌も聴きたい、という思いが相当込められまくっています♪
「あれ……かるーいカンジで言ったんだけどなー……(笑)」って、おいおい!(笑)冗談で言っちゃ駄目ですよっ。ファンは乗り気になっちゃいますからねっ。
ここで、古井さーん、だのAZUKIさーん、だの声が飛びます。多くはAZUKIさんかな。私の心は(AZUKIさーん!)て叫んでます(笑)。でも、AZUKIさんは首振り腕でバッテンして完全拒否♪
「えー……っと、ま、まあ、気が向いたら、ね。ほんっと、気が向いたらで良いんで、ね。いつか、そのうち……ね」と岡本さん軽くフォロー(?)。
其の間、古井さんがキーボード前からとことこ歩いてきて、岡本さんの横に置いてあったギターを手に持ってスタンバイ。おおおっ!という声が上がります。
どういう感じで喋ってたかさっぱり忘れてしまいましたが(しかもAZUKIさん話の前だったかも^^;)、古井さんがコーラスするという説明が岡本さんからありました。
17日の方……これは最初から別でレポートしますね。
16日と同じく由利ちゃんのブレイクタイムの掛け声が掛かると、再び、でももっと多くの「おかもっちー!」の声と、加えて明らかなるネタバレ「古井さーん!」の声も(笑)。
其れから、どういう流れかちょっと忘れましたが、GARNET TIME Specialの話題になりまして。。16日より先に話題が出ました。 で、こっからが凄く美味しくて良いところです!
「GARNET TIME Special見て頂けましたかー?」という由利ちゃんの質問に、当然だとばかりに沸き上がる観客、何が良かったかと訊かれて、アレが話題になりました。
ええ、私も話題で取り上げられるの、16日から待ってたんですよ(笑)。
「ゴッドハンドのガーネットショッピング」です♪そりゃインパクトも大きければ、一番面白かったでしょう(笑)。AZUKIさんがアップルマンゴー素で手持ちして持参したのもかなり良かったけど(笑)。
歌うか?歌うか!?って思ったら、歌ってくれましたよ〜!わわわー!
由利ちゃんが岡本さんに振り向きながら「ギター、G(ギターコードの)?だよね?G……?」とか何とか言ってるけど、岡本さん理解してない様子。
「伴奏はおかもっちね」と言われると「え!だって俺見ていないもん!」ですって(笑)。由利ちゃんが一人で録音頑張ったから、岡本さんは聴いた事もなかったのか……。
そして、アカペラで歌って下さいました。通常版「ガーネットしょっぴーん♪ガーネットしょっぴーん♪ゴッドハンドのガーネットしょっぴーん♪」と、更に……。 「皆さん知ってました?この曲、実はロングバージョンがあるんですよ(笑)」と言って歌ってくれたのは……。
「ガーネットしょっぴーん♪ガーネットしょっぴーん♪ゴッドハンドの古井ですー♪ガーネットしょっぴーん♪ガーネットしょっぴーん♪ゴッドハンドのガーネットしょっぴーん♪」
おお、倍の長さですな!
「あ、セットリストが1曲増えちゃった!(笑)ラッキー(笑)」とか何とか言ってました(笑)。私も聴けてラッキーな気分でした♪17日限定ですv
「実はですね、これ、私が作詞したんですよ」と言うと、会場も「おぉ」という声が全体的に。
録音する時はちょっと恥ずかしかったらしいですよ〜。こんな歌詞、真面目になって歌うの恥ずかしいですよね(笑)。
そんなこんなで、GARNET TIME Special話に花が咲いてたら、時間の関係なのか、古井さんが……の説明は無しで歌に入ってしまいました。

8曲目、「忘れ咲き(岡本さんVer)」でした♪
一応由利ちゃんも軽くコーラス入れてて、当然古井さんもギター弾きながらコーラスしていましたが、古井さんは恥ずかしかったのか、殆ど聞こえず……残念な結果に。
でも、岡本さんの歌はとっても良かったです。完全に岡本さんの曲化して聞こえました。由利ちゃんの歌をカバーしている、という感はほぼゼロ。
まあ毎度そう思いますけどね。岡本さん、GARNETのカバーCD出しても良いと思うなあ♪

此処で3回目のMC。
「私達は、ちょっと前に『LOCKS』というアルバムを出して、このアルバムは、明るい・楽しい曲を集めて、私達も楽しんで制作出来たのですが、其の中でもファンの皆さんに人気が高く、また私達も大変気に入っている曲を次は歌いたいと思います。『The first cry』」

という事で9曲目、「The first cry」でした♪
明るい・楽しいアルバムという説明だったのに、重い曲が来ました(笑)。私は別の曲がダントツNo.1だったので、そっちが来てくれるかと思ったんですけどねえ。
まあ、古くからのファンには受けが良いであろう曲ですよね、確かに。No.1ではないにしても私も好きですし。
モニターには、開発途上国の子供や赤ちゃん、また戦車や砲撃台の写真が映ったりしていました。やっぱり重いよこれ……説明と合わないよ(笑)。まあ人気が高いんだから仕方ないのか。うぬぬ。

10曲目、「廻り道」でした♪
驚いた方、涙出そうになった方、鳥肌たった方、とってもとっても多かったんじゃないかと思います。
私も、この曲が聴けただけで、他何が起ころうと文句ない、とてつもなく最高に嬉しい気分になりました。まさか、聴けるとは思ってなかったです。うわあー。
今このレポートを書きながらCDで聴いても、感動が蘇ります……!鳥肌が……!>_<
サビが何より最高ですね!「さあ舞い上がれ」とか最高過ぎますね!曲を、特に他に比べても胸に刻む気持ちで聴きました。生で聴けた事が宝です!
しかし、もっともっと聴きたい、また聴きたい、という気持ちが直後はありましたが、じっくり考えると、大切にしまっておきたい曲で、そんなライブの定番にはならなくても良いかな、と。
たまに、ほんとたまに、大切に・大事に箱から取り出してきて、歌ってくれたら、凄く良いなと思います。
今回は、お陰でお腹いっぱいになりました!

此処で4回目のMC。
「ファンの皆さんの中には、シングル曲やアルバム曲は勿論の事なんですけど、カップリング曲を、楽しみにして下さって、また大切にして下さる方が凄く多くて、とっても嬉しく思っています。最近出したシングルの中で、特にファンの方に人気の高かった『廻り道』という曲を聴いて頂きました」
やはり人気高いですよねえ。神曲とか、そんな言葉ですら表現しきれない程の素晴らしい曲だと思います。
「其れから、えっと、3日前?――13日に新曲をリリースしました。今から其れを聴いて頂くんですけど、皆さんもう聴いて頂いてますか?」←買って頂けましたか?ではなかったと記憶してるのですが。曖昧、です;
当然の事ながら、沸き立つ観客。諸々の事情(学生でお金が・・とか)がおありの方を除けば、訊くまでもなく買ってると思うんですけどねえ。
明らかに購入済みの人が多い空気に、由利ちゃんも嬉しそうで、にっこり笑顔です♪
「もし、聴いて気に入って頂けましたら……外の物販コーナー、で(笑)」
何故か“物販コーナー”という言葉に会場爆笑(笑)。え、宣伝!?って?(笑)
其処に突如岡本さんが平然と(してるフリでか?)割り込み、「ご自由にお取り下さい」と一言(笑)。
えっ!?良いんですか、タダで!?(笑)……って良い訳ないじゃないですかっ。
「という訳にはいきませんけど(笑)、此処にいる皆さんの分はちゃんと用意してありますので、買っていって下さいね♪(笑)」
という事で、未だ手元にない方でお金がある方は、買って帰りましょー♪な感じで♪
「其れで、この曲の聞き所は……」
「○○(分からなかった;)だったり」と言いながら由利ちゃんがAZUKIさんの方へ手を向けるが、会話が其処で一時ストップ。
必死に手を伸ばしていて、どうやら、AZUKIさんにスポットライト当てて!スポットライト!ていう意志表示だったようです(笑)。少々時間が掛かって照明さんが理解してAZUKIさんにスポットライトが行くと、続いて、
「ギターのソロだったり(岡本さんにライト当たる)、――古井さんの激しい演奏とか(古井さんにライト当たる)に注目しながら聴いて下さいね!」
17日は、流石にAZUKIさんにもパッとライトが当たっていました。

11曲目、「夢のひとつ」でした♪
うーん、しっとり素敵でした。ライブで聴くと引き立ちますねえ。
しかし、私は「廻り道」で頭いっぱい、細かい感想が出てきません(汗)。
何とか書くならば、CDと多少歌い方が違う(例えるなら「ねえちかごーろは」と「ねえちかごろはー」みたいな感じで)部分とかありましたよね。16日と17日でも微妙に違ったりしてた気がしましたし。

此処で5回目のMC。
「其れでは此処でー、お楽しみ!ダンシング・ターイムっ!」
おおっ!遂に来ましたね!?あれですねっ!?会場が最高潮に沸き立ちます。
当然ながら、多くの方がGARNET TIME Specialで予習済みでしょう。私も覚えて来ましたもん♪でもまあ、一応……という事で、見てない方が居るの前提で説明に。
「今回は、何か変わった事をやろうという事で、曲に踊りを作ってみました!皆さんに踊って頂くのは『Mr.Holiday』という曲なんですけど、――最近メタボリック(笑)という言葉が流行ったり」
“メタボリック”にまたもや会場爆笑。会話の流れは全くおかしくないけど、何故だか笑える訳ですよ(笑)。
そしてついでに、何故か「おかもっちー!」という声が多数上がります。どうやら「おかもっちメタボでしょー!」というご指摘の声のようです(笑)。
「お、俺っすか……?や、俺ちゃうよ!?メタボじゃないですよ!?……まだ。予備軍だけど(笑)」
あれ、予備軍レベルだったんだ。私には岡本さん=メタボ(の危険性が)という認識は微塵もなかったので……ちょっと驚き^^;
「あとは運動不足という方もいらっしゃると思うので、楽しく踊って、いい汗をかいて下さい!」
そして、踊りの実際の説明が始まりました。
「其れでは、今回の先生を紹介しましょう!向かって左……古井先生!向かって右は……AZUKI先生!」
此処でAZUKIさん、両日ともジャケットを脱いでいました。因みに両日とも以降ジャケットは脱いだままでした。
「そして、後ろには優秀な生徒さん(バイオリンと指揮の方とか、ドラムとかベースの方とか、サックスの方とか)もいらっしゃいます!」
で、岡本さんが歌とギター演奏をしながらレッスン開始です。
1回目は、試しに踊ってみますので見てて下さいね、との事でしたが、予習済みの方多数、既に一緒に踊ってる方が。私も(爆)。
2回目、今度は一緒に踊ってみましょう、という事で全体的に踊っていましたが……。岡本さんが痛恨の?ミスをっ。
「hop step jump 思い○×△※□〜」みたいな(笑)。
由利ちゃんにミスを咎められると、「いやあ、ちょっとね、会場のみんながジャンプした時に一体感が凄くてね、びっくりしてね『おおっ』てなったんですよ〜!」と弁解(笑)。
大丈夫です、ファンのみんなは逆に大喜びです(笑)。寧ろミス待ちですよ。そういうアクシデントがあるのが楽しいんですもの〜♪
通しで1回練習した後に、最後はキメポーズして下さいね、という説明も。
「とびっきりの笑顔で、キメ顔で決めて下さいね!目に留まった人は、そっちの動いてるカメラがぐぐ〜っとアップで映しますから!カメラデビューしちゃって下さい!(笑)」
うわあ〜!ライブDVDとかにどアップで映ってるとか、嫌ですけど!(笑)いや、映ったら一応嬉しいだろうけど、其れ以上に恥ずかしいとか色々あるでしょう(笑)。今後イベント出てこられないよ……!言われちゃうじゃないのっ、アレの人だあ!とかっ。
で、すっごくすっごくすっ・・(以下延々略)重要な事を書き忘れていました。いやいやいやー、忘れたら大変!今回のライブで何より凄い事だったんですから!
17日のみですが、AZUKIさん、由利ちゃんに「キメポーズのお手本を」と言われまして……ちょっと恥ずかしがりながらも、笑顔でリアルにウィンク!!
なっ、な、な……っ何をなさっておられるのですかっ、AZUKIさ……っ!!(驚)当然ながら、スクリーンにどアップで映りましたよ、ええ。(←DVDに映る事を祈って下さい!)
あの瞬間を写真に収めたかった……!其のお顔をどうにか例えるならば、ペコちゃんがウィンクしてて、ベロ出してない状態。でもペロってしそうな表情。
ひゃああああ〜〜。そんな表情の写真があったら家宝モノなんですけどねえ!
↓が、其の状況を何とか再現しようと頑張った絵。全然似てませんけど(ていうか漫画風になると、リアルと違ってウィンクって単なる笑顔みたいで違和感ないし)。上の説明と、脳内の補完能力をフルに使って実際のAZUKIさんを想像してみましょう。
どう頑張っても想像出来ないという方は、DVDに映れ〜!DVDに映れ〜!と念じて下さい(爆)。あ。ヘアスタイルは忘れてしまったので、アバウトです。
あと、画力ないので、構図がずれてるだの、そういう苦情は受け付けません……(爆)。

因みに由利ちゃん、動きの説明を、手をひらひら?させるのを「キラキラ」、震えるのを「ブルブル」って説明してましたが、17日の時に、震えるのを一度「『イヤンっ!』みたいな感じで(笑)」って説明して、会場大爆笑でした(笑)。
16日は通しの練習2回(あれ?1回?)でしたが、17日の方は「未だ練習したい人ー!」って訊いたら、一同シーンとする中(笑・だって予習だってしてきたんだよ!ってね)誰か手を挙げたのか何なのか、1回多く練習がありました。
「じゃあもう1回やってみましょう!――今日のライブ、終わるのかな(笑)」って由利ちゃん笑ってました(笑)。いや、延々と続くのなら其れはもう大歓迎なんですけどねえ。
あとは、タイミング忘れましたが、16日は此のタイミングで古井さんも岡本さんもGARNET TIME Spesialは未だ見てないというお話もありました。恥ずかしさが多いのでしょうけど、見て自分のトークにがっくりしてテンション下がらないように、って言っていました。
古井さんが「僕、硬かったでしょう(苦笑)」って会場に訊いたら、間入れず「ガチガチだったー!」って声が上がっていました。
古井さん「じゃ、じゃあ……東京で、二人で一緒に見よっか(笑)」と言ってましたが、17日現在では見てなかったようですねえ。

12曲目、「Mr.Holiday」でした♪
ウキウキで手拍子付きで始まり、サビは勿論全員でダンシングっ♪
一度サビをやった後、由利ちゃんが「もう一回♪」と言って、同じサビを直後に繰り返し。
すっごくすっごく楽しかったです!流石にキメ顔は無理でしたけど(笑)。映りたくないもん。。
曲はダンス用にうまい事編集されていました。途中で踊りに困るサビ(カラカラに〜のところ)は省いたりとか。
しかしまあ、今までのGARNETライブにない空気ですよね。楽しかったんだけど、ちょっと某お方(三・・略)の系統みたい……とか思ってしまった^^;;スミマセン。
と言う割には、やる気満々で踊りました(爆)。

13曲目、「涙のイエスタデー」でした♪
うーん、今度は「Mr.Holiday」で頭がいっぱいいっぱいだったのか、前曲の勢いのまんまノリノリだったなあ、くらいしか覚えていません(汗)。

14曲目、「まぼろし」でした♪
あんな楽しい空気だったのに、イントロ〜Aメロで一気にこの曲の空気に引き込まれました。
会場全体も、じっくり聴く空気に。ライブで聴くと、重低音が響いて、しっとりして凄く心地が良い曲です。
普通、あんなノリノリの空気から一気にこんな曲に変わったら、違和感とかあると思うのですけど、この場合問題なくすっと切り替わりますね。

15曲目、「Holy ground」でした♪
イントロが始まった瞬間、会場全体がガサゴソと動き出します。
そう、入場したときに渡されたチラシ等が入った袋に、ピンク色のサイリウムが、“「Holy ground」になったら折って光らせて下さい”という説明の紙と共に入っていたのでした。
何時来るんだろう、と待ち構えていた方も多かったでしょう。中には、待ちきれなかったのか、サイリウムだけ見て説明に気付かなかったのか、ライブスタート時から光ってる方もおられましたけど(笑)。
Aメロが始まると、全体で左右にゆっくり揺らしました。左右バラバラなのは、その辺説明も何もなかったのでご愛敬で(笑)。
完璧に全員が同じ方向で揺らしたら、其れはまたステージから見て凄いのでしょうけどねえ。バルコニーから第2バルコニーとかの脇やアリーナを見渡しても十分素敵でした♪
仁和寺みたいに青い方が良かったなあ……なんて思ってしまったりもしましたが、同じじゃつまらないですものね〜。
仁和寺は行けなかったのでどうだったのか分かりませんが、「のぉお〜って〜え〜♪」って響かせる所で、サイリウムをどうしたものか分からなくなってしまい、私ははたと手が止まってしまったのですが、やっぱり全体的にどうしたものか困ったらしく、ぐるぐる回してみたり、軽くブンブン振ってみたりと、見ていてちょっと面白かったです(笑)。

此処で、6回目のMC。
どういう喋り方をしていたのかもう全然思い出せないのですが、次の曲への説明に近い感じでした。タイトルは口にしていませんでしたけど、「ああ、次はやっと……あれが聴ける!」と思わされるMCでした。
鳥が何とか、だか、鳥のように何とか、だか、そんな感じのお話で……。

16曲目、「Love is a Bird」でした♪
これですこれっ。私がアルバムでダントツのお気に入りの曲で、イントロが来た瞬間飛び上がりそうな程嬉しかったです>_<*
一部サイリウムを振って居られる方も見掛けましたが、私としては何もせずじっくり聴きたい感じでした。
そして……これからが、尚更此の曲に惚れ込む原因となった、素晴らしい部分です。
ラストの方で、1オクターブ音が上がって歌うサビの直前、画面に歌詞カードにない歌詞が映り、由利ちゃんが歌い出しました。&手を左右に大きく振る手振りがあり、全体も同じように振ります。
歌詞の方は、CDをよーく聴くとコーラスとして歌われている、「Love, Love is a Bird  Love is a free...」というもの。
そして、由利ちゃんの「皆さんも一緒にー!」という掛け声で、見よう見真似?で会場全体が歌い出しました。
岡本さんも同じように歌い、何度か繰り返した後、由利ちゃんが全体のコーラスに合わせて「ありふれた恋の中でさえ〜♪」とサビの歌詞を重ねる。
凄く凄く良かったです!鳥肌もの、感動しました!(涙)余計にこの曲が好きになってしまいました。
17日のライブ前のカラオケでは、「Love is a Bird」を歌った方がいらして、聴いてて思わずコーラス入れたくなりました。
16日に参加されてない方もおられたので、おおっぴらには出来ませんでしたが、こっそり口パクしてました(笑)。

17曲目、「夢みたあとで」でした♪
再三……ですが、私はもう「Love is a Bird」で頭の中がいっぱいです。。言われてみれば歌ってたかな……(爆)。

18曲目、「世界はまわると言うけれど」でした♪
何とかやっと、「Love is a Bird」の世界から抜け出してきました(笑)。
イントロの何というか、響く音?あれ良いですね。じっくり聴いていました。
しかしまあ、変わった事とかは特になく。

此処で7回目のMC。
「皆さん、楽しんでますか〜!そろそろ、終盤に入って、ノリの良い曲でスパートをかけていきましょう!」←終わりが近付いてる感じの事を言ってたのですが、“終盤”て言葉ではなかった気がする;

19曲目、「二人のロケット」でした♪
もうノリノリですね!手拍子から始まって、サビは拳(と言うより何か指差してる感じ?)突き上げ!
「あ きゃん り〜〜 ぃぇい♪」って観客側にマイク振ってみんなで歌いましたv手は左右にぶんぶんふりふり♪
途中ジャンプする所があるらしいのですが、その辺は私は知りませんでした(笑)。

20曲目、「君の思い描いた夢集メルHEAVEN」でした♪
これも、まさかまさか、来るとは思わなかった!メルヘヴンばっちり見てましたし、とっても好きな曲なので幸せでしたー♪
二人のロケットと似た流れで、手拍子から、サビで拳突き上げ!
サビ時の画面には、何やら水彩風に描かれたハートが鼓動するかのように吹き出してくるような(言葉じゃ説明しにくい……;;)派手な感じになっていました。
凄く楽しい気分になれました♪

21曲目、「Argentina」でした♪
意表を突かれた!と思われた方多かったんじゃないですかね。私もビックリしましたよ。
イントロで何の曲か理解出来ませんでしたもん(笑)。Aメロ始まろうとして「あああああっ!」みたいな(笑)。
正直なところ、「彼方まで光を」の方が遙かに聴いてて、こっちはあんまり聴いてなかったので……。
でも、このノリノリの空気で聴くと素敵!でした!カッコイイし。

此処で8回目のMC。
「皆さん、今日は来て頂いて、本当に有り難う御座いました!この曲でラストになってしまいました!」
もうちょっと何か喋ってたかもしれないですけど、そんなに長いMCではなかったです。
アンコールがあるの分かってるからなあ、って感じですかね。流れで「ええーっ」ていう声は上がってましたけれどね(笑)。

22曲目、「今宵エデンの片隅で」でした♪
凄く凄く楽しい曲でした♪由利ちゃん「うーちあけるよ いーまがぁ」観客「チャーンスっ!」とか、一部観客側にマイクが振られ、みんなでシャウト(笑)。
多分17日だけだったと思うけど、最後の方のサビまるまる観客側にマイク振られて、みんなで歌いきりましたv
これもサビは拳突き上げだったかな。

これにて本編終了、メンバー全員が手を振り振り舞台袖に入っていきました。
行き終わるまでは、メンバー名の叫びだったり、拍手喝采でしたが、完全に行ってしまうと、手拍子が始まりました。
……なんか速い、テンポ速すぎる(笑)。自分達が手拍子してるくせに、どうコールしたらいいものか分からない状況になり、何とか途中から「ガーネット!ガーネット!」というコールが一部から始まりました。

数分して、後ろの方々とAZUKIさん・岡本さん・古井さんが入ってきて、其の後由利ちゃんがちょっぴり遅れて登場。
服装が由利ちゃんとAZUKIさんしか記憶にないんですけど^^;由利ちゃんは真っ白いトレンチコートを、腕まくりの状態で着ていました。あ、暑すぎませんか(笑)。時期は真夏なんですから……。次の曲のイメージに合わせたのかな。
AZUKIさんは、今回のライブのTシャツに、最初着てたジャケット?と思われます。

一応此処で9回目のMC。
「皆さん、アンコール有り難う御座います!」

23曲目、「向日葵の色」でした。
しっとり聴かせてくれますね。あのアルバムの中ではあまり聴いていない方の曲でしたが、ライブで聴くとじ〜んと来ますね。
ほろり、と来そうな感じ。

此処で10回目MC。
メンバー紹介が入りました。珍しくメンバー紹介しないんだなあ、なんて思ってたらアンコールで来ました(笑)。
次の曲になる「ふたり」のイントロを繰り返しながら、「ドラム、○○さーん!」ていう感じで、ドラム、ベース、バイオリン、指揮、サックス、古井さん、岡本さん、AZUKIさん、由利ちゃんの順で紹介が入りました。
今回は、特に、過去の「中村“歌姫”由利 です♪」みたいなお茶目な補足?とかは何もなかったです(笑)。

24曲目、「ふたり」でした♪
メンバー紹介の流れのまま、曲に突入。
由利ちゃん「同化してる……」観客「いいよね!?」とか、また一部マイクが観客側に。「今宵エデンの〜」より多少ノリが悪い感じもしましたが(爆)、面白かったです♪
ちょっと最初はいきなりすぎて、観客側が対応しきれてなかったと思います(笑)。

此処で11回目MC。
「私達、今年で8周年を迎えました!」
前から思ってたんですけど、8って何の記念の数字なんでしょうか。えっと、理解してないの私だけでしょうか?;;
5周年や10周年は分かります。7周年もAZUKIさんに掛けてるので分かります。でも8って何!?(汗)おめでたムードが漂うのは楽しくて良いのですが。
「前半は、(何々があったり、とか詳しく内容を言ってた気がする)楽しい事がいっぱいあって、また後半も楽しく過ごせたらなと思います」
「私達は、3世代に渡って聴いて頂いてて、(おばあちゃんだのお母さんだの子供さんだの何とか)と聴いて下さる方も多くて……。8周年の記念に、歌もまあそうですけど、形に残して、この年はこうだったな、って振り返れるように、と思ってこれを作りました」
ご一緒した方によると、おばあちゃんとそのお母さん(つまり曾おばあさん?)とか何とか、誤った説明してたそうです(笑)。私は分かってなかったんですけど。そして此処で16日に面白いミスを(笑)。
首に掛けた“G”のペンダントに触れながら「このブレスレットと……」そして腕に付けているライブのブレスレットに触れながら「このブレ……ス……あれ!?(笑)あっ、ペンダントとブレスレット(笑)」
ペンダントを間違ってブレスレットと言ってしまったのでした(笑)。17日はちゃんと正しく言えてましたよ♪
「実はね、みんな付けてるんですよ。どうですか?おかもっち」
振られた岡本さん、ブレスレットに触れながら「チャラチャラしすぎず、○○すぎず(またこれ忘れた・・)、良いんじゃないっすかね!」思わずGARNET TIME SpecialのH・Oさんを思い出しますね(笑)。
「このデザインなら、メンズでも大丈夫っすよ!」
大丈夫じゃなかったら岡本さん付けてなかろう……(笑)。まあいっか、可愛いから(笑)。
そして由利ちゃんに戻り、「そしてこのブレスレット、実はティファニーと同じ銀なんですよ〜。これも、是非物販コーナーで」
個々に再び岡本さん突っ込み。「ごじ…………ゆう には流石に無理っすね(笑)」またですか(笑)。でもブレスレットじゃなくても無理だと思うよ、岡本さん。
「そしてそして、私、デザイナーデビューしました!はっちゃん、ていうキャラクターなんですけど……既にTシャツ着て下さってる方もいらっしゃいますね!」
全体を見回して、嬉しそうな由利ちゃん。正直私、あれは普段使いには恥ずかしすぎるので買っていません;
「こちらにも、着て下さっているモデルさんがいらっしゃいます!」と言ってスポットが当たったのは指揮の方。
恰幅の良い上半身の筋肉を動かすかのような変な動き(爆)をして、Tシャツをアピール(笑)。
「どんな方にもね、このTシャツはフィットしますよ。是非買って、着倒して下さい♪」
「其れでは……次でラストとなってしまいました。本日は皆さん、来て下さって、本当に有り難う御座いました!」←多分言ったと思うけど記憶曖昧。言ってなかったりして(汗)。

ラスト25曲目、「スパイラル」でした♪
最後に持ってきたの、久々ですね〜。この曲は、初めてメンバーを生で見た公開録音の思い出があって、思い入れも深い曲なので、〆がこれで凄く嬉しかったですv
あの時はラジオブース前の小さなスペースに集まっても入りきるくらいの人しか居なかったのに、今ではこんなに人が集まるんだもんなあ……!と思うと感慨深いものがありますね。
あの頃は「ライブなんて私達には出来ません〜(汗)」みたいな事も言っていたというのに(笑)。今じゃ由利ちゃんノリノリですよ(笑)。
ちょーっと予定外というか、まあそれとなく予期をしていなかった訳ではないのですが、ラストのサビを16日は2回、17日は3回繰り返しました。
由利ちゃん「みんな未だ元気ですかーっ!」観客「イェーイ!」由利ちゃん「未だ行けますかーっ!」観客「イェーイ!」由利ちゃん「もっと歌いますかーっ!」観客「イェーイ!」由利ちゃん「イェーイ」観客「イェーイ」……少々続く、って感じで1回目。
2回目も似たようなやり取りがありましたが、「終電大丈夫かーっ!」とか途中で言ってました(笑)。今日自宅etc...帰る予定の人はまだまだ平気だろう!都心なんだから!って正直思いましたがやっぱり「イェーイ!」でっ。
17日は時間も少々早かったので、言わないかと思ったら、やっぱり言いましたね(笑)。
あとは、其の繰り返しの途中で「今日はありがとうー!」とか、由利ちゃんがお礼の言葉を何度か言っていました。
で、繰り返した後、ノリノリで、名残惜しみつつ、未練たらたら気分で終わりとなりました。

最後は、ステージ上の全員が横一列に並んで、手を繋いでぺこりとお辞儀。
其れからぶんぶん手を振りながら皆様舞台袖に消えて行かれました。
16日目は、4人のメンバーが中央に集まり始めた所で、1列目の方が何やら色紙か何かのようなものを古井さんにさっと手渡していて、メンバーみんなで覗き込み、由利ちゃんの手に渡って観客側に見せていましたが、遠すぎて何だったのかは分かりませんでした。
今回ステージと凄く近かったですもんねー!良いなあ、1列目!実際聴いてる時は、逆に近すぎて見上げないとステージが見えないんだろうと思いますけど。

こんな感じで、ライブは終了になりました。
以前(前回だっけ?)、アンコールも完全に終了した所で、2度目のGARNETコールが入ってしまった事があったのは学習したのか、終了アナウンスが間入れず流れていました(笑)。

両日とも、外に出たら雨は降ってなくて良かったです。其れから、私は16日にはホテルに泊まり、夜な夜なアンケートを書いていたのでした。気付いたら真夜中3時とか♪(笑)
16日は階段を上がったら直接外に出てしまって、アンケート箱は何処に?な感じでしたが、17日は別の出口から行ったので、ちゃーんと発見して投函してきました♪
其れから、実は17日ご一緒した方と「Tシャツどうしようか」って言ってたんですが、終わってみたら、気持ちが買う方へ大幅に傾いてしまっていて(AZUKIさんが着てるの見たら欲しくなった;)、実は二人とも大慌てで物販に行って購入してました^^;
集まっていたオフ会メンバーの皆様、集合場所に行くのが少々遅くなって申し訳御座いませんでしたm(_ _;)m

終わってみて……今回のセットリストは凄すぎますね!1日と2日目に変更がひとつもなかったのは、1日目の手応えが大変良いものだったからではないでしょうか。そして、大阪もこのまま行きそうな気もしますねえ。
大ファンとしては大満足の、またファンなりたて・なりかけで連れて来られたんだけど!な方には深く入り込むきっかけとなるライブになったんじゃないかなと思います♪
下手したら、ファンでもないのに丸め込まれて連れて来られちゃった……な人もファンになれるかも?(笑)

ページトップへ

トップへ  ページトップへ
GARNET WORLD