トップへ | 掲示板 | アンケートへ | イベント&レポートへ
GARNET WORLD
2005/1/21大阪ライヴ

大阪ライヴ(2005年1月21日(金)(大阪厚生年金会館)レポ一覧
マーサーさん megumiさん drumさん CROWさん 由利LOVE♪(from:京都)さん


大阪ライヴ(2005年1月21日(金)(大阪厚生年金会館)レポ(by マーサーさん)
まずはセットリストから・・・

・ライブで歌った曲(全21曲)
1曲目.この冬の白さに
2曲目.夕月夜
3曲目.夏の幻
4曲目.忘れ咲き
5曲目.flying
6曲目.call my name
7曲目.冷たい影
8曲目.Last love song(岡もっちソロ&由利っぺコーラス)
9曲目.水のない晴れた海へ
10曲目.in little time
11曲目.夢みたあとで
12曲目.Holy ground
13曲目.永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
14曲目.君 連れ去る時の訪れを
15曲目.二人のロケット
16曲目.ブルーの森で〜恋することしか出来ないみたいに(メドレー)
17曲目.Mysterious Eyes
18曲目.僕らだけの未来

アンコール曲(3曲)
1曲目.君を飾る花を咲かそう
2曲目.さよならとたった一言で(未発表曲の新曲を初披露)
3曲目.スパイラル

だったかと思います。


感想としては・・・やはり「in little time」は聴けないだろうと思っていて
初めて生で聴けたのと未発表新曲の「さよならとたった一言で」を
リリース前に初めて聴けて参加出来て本当に良かったなあと感じました〜♪
あとはツアーとしては久しぶりに生で聴けた「call my name」と
ほぼ恒例になりつつある「水のない晴れた海へ」、「Holy ground」
「夢みたあとで」、「Mysterious Eyes」、「二人のロケット」、「夏の幻」を
聴けたことと久しぶりに「スパイラル」を披露してくれてまたサビの部分で
2〜3回ほど続けてくれたりと楽しくもありじっくりと聴かせてもくれて
・・・どれもとってもとても良かったと思います〜☆
ただ・・・今回もスピーカが近かった為じっくりと
聴き入れない部分もあったのが残念でした・・・(汗)
あと由利っぺの髪型が最初は下ろしていたり衣装が
いつもとなんとなくだいぶ違いビックリしたりもしましたが
アンコールで出てきた時には後ろを軽く結んでいて
いつもと同じ感じ(?)に戻ってました。
それと・・・古井さんはキーボードがやっぱり大変上手くライブでは
メンバー&サポートメンバーの皆さんを引っ張っている
感じだなあといつも以上によく見て聴いていて改めて感じました〜
また次回のツアーも出来れば参加したいなあと思いました!

ページトップへ

大阪ライヴ(2005年1月21日(金)(大阪厚生年金会館)レポ(by megumiさん)
大阪公演でよかったこと★BEST10

初めて見る1階席でした。場所は大体真ん中辺りです。
ゆるい坂になっているので最前列のどちらかの端、よりかはよかった気がします。

1.前回ライブで大阪だけ曲数少なかったのを覚えていてくれておかもっちの歌も聴けたこと。由利さんのvocal最高!歌い終わった直後の由利さんの表情で「これはうまく歌えた」「これはいまいちだった」みたいなのがよくわかりましたが素人の私にとってはどれもパワーが出ていて良かったと思います。
2.ゆりっぺの楽しいMCが多かった。特に5周年を迎えたとのことで何度もステージから「ありがとうございます」と言って横で七さんもきちんとお辞儀をしていた。二人とも私が心の中で「もういいよ」と思うほどにファンに対して感謝の意を表しておられました。
3.メンバー紹介が楽しかった。「ヨンさま」ネタがまた七さんの紹介の前に出てきたときの七さんの表情がなんともいえなかった。おかもっちがユリッペを紹介するところも新鮮な感じがしました。
4.「冬のソナタ」の七さんアドリブはかっこよかった。これ由利さんと打ち合わせしてなかったように見えたんですが。
5.ユリッペのファッションが黒だけでなくてキュートなピンクも使っていた。ヘアスタイルが髪下ろしていた。アンコール後いつもの感じに。ちなみに七さんは襟と袖にファー付のコートで「水のない晴れた海へ」の途中でコートを脱ぎました。インナーはジップアップ風の黒の服。青のジーンズに見えたのですがそこまでしかわかりませんでした。ヘアスタイルは去年のライブと同じでした。アンコール後、七さんは上はツアーグッズのパーカーを着てました。かわいかったです。
6.「おぜんざい」の話。これをオ○ジギャグというのでしょうか(笑)
7.新曲の披露。一番のサプライズでした。
8.ユリッペ風「5周年記念の写真集」の紹介。ゆりっぺはにかみながら、横で七さんがこけてましたが、宣伝臭くなくてかわいかったので好感度アップです。
9.今回、去年以上にスクリーンの映像アレンジが凝ってました。特に「ブルーの森で」は必見です。内容はあえて書きません。
10.ツアーグッズの「記念本」とパンフレットは「買い」だと思いました。
あと番外で、七さんと目が合ったような「錯覚」嬉しかったです(^。^)y-.。o○

ページトップへ

大阪ライヴ(2005年1月21日(金)(大阪厚生年金会館)レポ(by drumさん)
今日は〜。行ってきました、大阪ライブ!
MCなどなどの内容をちょこっと書きたいと思います。もろネタばれなので、ご了承を(笑)

最初のMCは、夕月夜が終ったあとに、「GARNET CROWです!」っと挨拶程度にはいり、
2回目のMCはcall my nameの前に、
 ゆりっぺ「今年はセカチューとか冬ソナとか、純愛モノが多く流行ったんですけど・・・」
(いきなり七さんが「冬ソナ」の曲をピアノで弾きだす・・・)
 ゆりっぺ「はっ・・・。ありがとうございます・・・(笑)」会場は七さんのピアノに大拍手!(笑)
 ゆりっぺ「それで、GARNETの中にも、純愛をテーマにした曲が何曲かあって、
      次はその中の一曲を聴いて下さい。call my name」
三回目のMCはlast love songの前に
 ゆりっぺ「皆さんの中には、まだお正月気分が抜けていない方も、
      いらっしゃるかもしれませんが、お正月といえばおぜんざい、っと言う事で
      GARNETから皆さんに、おぜんざいを差し上げたいと思います!
      それで、お正月は少し過ぎてしまって、お餅はちょっと古い・・・
      (古井さんを見ながら)「古井」「おもち」に(おかもっちを差して)、
      「あずき」(AZUKIさんを見て)を入れて、お届けしたいと思います!
      ではよろしくお願いします!」
 おかもっち「前回は大阪だけ歌ってなかったんですよねぇ。では聴いて下さい!」
4回目のMCは夢みたあとでの前で
 ゆりっぺ「今年でGARNET CROWは5周年を迎えます!(会場大拍手!)
      五周年を迎えられたのも、ファンの皆様のおかげです。
      では、感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。夢みたあとで。」
5回目のMCは君 連れ去る時の訪れをの前に
 ゆりっぺ「GARNETは去年の末に、4枚目のアルバムをリリースしました!
      タイトルの「I'm waiting 4 you」は、直訳すると「私はあなたを待っている」
      という意味なんですけど、私たちはファンの皆さんが必要で、大切です、
      という意味をこめてつけました。ではそのアルバムの中から一曲聴いて下さい。
      君 連れ去る時の訪れを」
メンバーは二人のロケットのイントロに合わせて、紹介されました。
古井さんは「頼れるリーダー、ゴッドハンド古井さんです!」
おかもっっちは「カリスマギタリスト、岡本さんです!」
AZUKIさんは「この人の微笑みは世界一です!名ポエマー、AZUKI七さんです!」
っとゆりっぺに紹介され、ゆりっぺはおかもっちに「GARNETの歌姫、中村由利さんです!」
と紹介されました!
このとき、おかもっちのマイクを素早く取った仕草が、何となくかっこ良かった・・・(笑)

それから、ラストの僕らだけの未来のイントロで「これで最後の曲になりました!」
っとはいり、曲も終ってアンコールに突入。
 ゆりっぺ「わたしはいつも、自分の体験とかを曲にすることはあまり無いんですが、
      次に聴いてもらう曲は、私の実体験から生まれた曲です。」
(君を飾る〜)
 ゆりっぺ「私たちGARNET CROWは今年で五周年を迎えるんですが、そこでなんと!初の、写真集を出してしまいました〜〜!!(笑)」
(会場「買ったよ〜!」)
 ゆりっぺ「はっ・・・。今「買ったよ〜」っていってくれた方もいたんですけど、
      私たちがデビューしてから今までの、色んな写真があって・・・恥ずかしい写真とか
      (AZUKIさんを見つつ・・・)載っているので、是非買ってみてくださ〜い。
      そして、もう一つ皆さんに楽しんでもらえるように、ここで新曲を
      披露したいと思います!(会場大興奮)では聴いて下さい。さよならとたった一言で」
(新曲〜)
そして最後は、定番のあの曲・・スパイラルで無事終演。
今回は、大阪でも曲数が多かったので、大満足でした〜
抜けていたり、間違っている部分もあると思いますが、ご了承を・・・。
では長文失礼しました!

ページトップへ

大阪ライヴ(2005年1月21日(金)(大阪厚生年金会館)レポ(by CROWさん)
 さて、今回もライブ中にメモを取った訳ですが、パン工場と違って、ライブ中の大ホールは暗くてメモはグチャグチャです… 自分で読めるかどうか… まぁ取り敢えず、睡魔と闘いながら、出来るだけ頑張って自分の文字を解読してレポを書きたいと思います☆前回と同じ形式で書いていきますのでA^^;

「livescope 2005〜I'm waiting 4 you & live〜(大阪公演)」レポート

ライブ当日、開場の18時30分を20分少々過ぎた頃、大体の観客が収容されました。
そして指定席に座り、しばらく経った頃、会場全体が次第に暗くなってゆき、観客も"おぉ"と興奮してきました。いよいよ開始…サポートメンバーの人影7人…続いてGARNET CROWの人影4人が所定の場所へ着きました。準備が整い、ステージが次第にライトアップされると同時に巻き起こった拍手と歓声の中で1曲目が始まりました。

1.この冬の白さに

正直1曲目は「夕月夜」だと予想してましたA^^;
初めはGARNET CROWらしいバラードで、雰囲気作りって事ですかネA^^;まぁ僕の予想が外れたとかは関係なく、観客は手拍子はせずに、儚いメロディーと歌声に聴き入りモードでした。ラストの高過ぎず低過ぎずの伸ばしが心地良いまま、演奏終了。
そして続けて2曲目。

2.夕月夜

2曲目に演ってくれましたA^^;
パンライブの時同様、その歌唱の迫力に聴き惚れました。今回は七列目のド真ん中というベストポジションって事もあって、他の観客の様子も観れましたが、微動だにせずって感じでした。因みに、今回は七さんのピアノ伴奏ミスはなく演奏終了でした♪そしてここで由利っぺが、銀色の鈴(?)が付いた黒いタンバリンを持ち、MCが入りました。まぁMCといっても、最初は簡単な挨拶ですよね。でも簡単な挨拶だろうと、ファンにとっては嬉しい事なんで、拍手と共に様々な声援・歓声が飛び交いました。そんな中、タンバリンを持った時点でバレバレな3曲目が始まります。

3.夏の幻

2曲連続で「I'm waiting 4 you」からの楽曲だったから、タンバリンを見るまでは、初めの方にNEWアルバム曲を固めるのかなとも思いましたが、ここら辺で定番曲をセットしてくる辺りがGARNET CROWらしいかもA^^;演奏中の由利っぺは、とてもリズミカルにタンバリンを振ってました。「夏の幻」は定番なんで、要領の分かっている観客も、由利っぺに合わせていつも通りの手拍子をし、そのままの流れで演奏終了。
そして次。

4.忘れ咲き

まぁこの辺りも、少なくとも去年に続き、今年中も定番曲になるでしょうネA^^;それにしてもやっぱりイイ楽曲です。
観客も手拍子なしで、体を少し揺らしたりもしてました。因みに、モニターにはステージ上の映像に併せて、時折りPVの映像も流れていました。なので、僕は今回の「忘れ咲き」は、演奏を聴きながらモニターの方を結構観てましたネA^^;そして少しノスタルジアな雰囲気に浸りながらも演奏が終わり、5曲目。

5.flying

これは相変わらず人気の高い楽曲ですよネA^^;いつも伴奏が始まった瞬間に、どっかからか"おぉ"という声が聞こえてきますしA^^;演奏では、サビの高音も綺麗に響いてて良かったです。演奏が終わると、MCが入りました。
由利っぺが"今は「セカチュー」とか「冬ソナ」とか、純愛物が流行ってるみたいで…"と言うと、なんとイキナリ七さんが「冬ソナ」のあの曲を弾きだしました… 由利っぺもイキナリの事に吃驚した様子で、"あ、ありがとうございます"とお辞儀をしたら、七さんは七さんで"こんな感じ?"という風に照れてました。即興で「冬ソナ」のあの曲なんて弾いたから、ちょっと音が変でしたがA^^;七さん自身も最初から「冬ソナ」のあの曲に自信がなかったのか、伴奏中は終始半笑いで首を傾げてましたしA^^;
まぁそんなファンサービスも間に挟んだ後、由利っぺがパンライブでも言ってた"GARNET CROWの楽曲には「純愛」をテーマに作ったモノがいくつかありますが、次はその中から一つ聴いて下さい"と言ったので、僕は"アレか"と思ったら、続けて由利っぺが"「call my name」"…んっ?

6.call my name

…パンライブと同じく「夢みたあとで」ではないんですネA^^;確かに「call my name」も「純愛」ですネ♪てか私的には「call my name」の方が純愛色が強い気がしますA^^;サビは力強くも、こうでありたいと願う切なる想いが伝わってくるような感じに聴こえました。やはり名曲です。そして名曲も終わり、次はNEWアルバム曲から。

7.冷たい影

私的には「夕月夜」の次に演ってほしかったですが、まぁ初めて聴けただけで満足でしたA^^;3番に入る前の「I can't see...」の歌唱は震えるぐらい良かったです。因みに演奏中の照明(?)の一部は少し変わった感じで、どんなのだったというと、「忘れ咲き」のブックレットの「夕暮れの空とか〜」のページに載ってる「木」のようなシルエットがステージ端に現れました。曲調にも合っていて、イイ感じでしたA^^;演奏も終わり、MCへ。
由利っぺが"お正月は終わってしまって、お餅はもう古いですが…"と言った後、古井さんに手をかざし"古い"、岡もっちに手をかざし"餅"、七さんに手をかざし"そして小豆を添えて…おぜんざい"とカナリ謎なMCで笑わしてくれた後、「餅」こと岡もっちが紹介され、次は岡もっちが歌う事に♪

8.Last love song(岡もっちver.)

拍手と歓声の中で岡もっちがスタンバイして、軽くMCを。"こないだは、大阪だけせんかってんやね?あの後に急遽決まっちゃったから…聴いて下さい、「Last love song」"
前回の「OKAMOTO NIGHT」の時にも歌いましたが、あの時よりも凄く歌い慣れてきたという感じでした。そして由利っぺは軽くコーラスをしてたと思います。観客も手拍子をしながら、岡もっちの甘い脱力(?)ヴォーカルを堪能してました。歌い終わった岡もっちは"ありがっとぉ〜"と言ってました。先に「歌い慣れてきた」と書きましたが、他の観客もそう感じてたのか、"うまいぃ〜"という声が聞こえてきました。話を戻して、残念ながら岡もっちは1曲だけで終了…そして次は。

9.水のない晴れた海へ

先に書いておきますが、演奏の途中で、七さんはコートを脱いでおりましたA^^;これも定番曲の一つになってますネA^^;手拍子はなく、ただ美しい音色に耳を傾けるといった感じです。厳かな感じなんですが、何度聴いてもこの美しいメロディーは泣けてきます。私的には、これからのライブでも定番であってほしい楽曲ですA^^;CDでも素晴らしいですが、あの旋律の美しさは生とCDとではやはり全然違いました。ラストも由利っぺのヴォーカルと七さんのキーボードで美しく締めて、次の意外な10曲目へ。

10.in little time

まさかまさかの「in little time」が… 僕もあまりの事で、同伴者と一緒に喜んでましたA^^;「in little time」は生で聴くと、由利っぺの美しい歌声がよく分かる1曲でした。あと生のコーラスも非常に良かったです。観客も手拍子はしないで、いつもよりもさらに静かに聴いてたと思います。MFMで三枝さんが"パンライブで「C/W NIGHT」とかやってみたいです"と言ってましたが、いつかはGARNET CROWにも「C/W NIGHT」をやってほしいなぁと思いますA^^;まぁそれは置いといて、演奏も終わり、ここでMC。
由利っぺが"GARNET CROWは今年で5周年になります"と発表。観客からは、"おめでとぉ〜"と拍手が送られました。続けて"この5年間、辛かったり苦しかった事がいっぱいありましたが、ファンの方々が応援してくれたから、ここまで頑張る事が出来ました、これからもずっと頑張っていきますので、応援宜しくお願いします"普通だったら、在りきたりな話かもしれませんが、ファンにとっては非常に嬉しい言葉でした。
そして声援と拍手の中、次の楽曲へ。

11.夢みたあとで

GARNET CROWのライブで「夢みたあとで」を外す事はこの先もないでしょうネA^^;演奏は「GARNET CROW livescope 2004〜君という光〜」のサビから入るver.ではなく、通常ver.でした。おそらく演奏中は、多くの方が涙してたと思います(T△T)当然、手拍子は要りません。静かに感動に浸るだけです。
演奏終了、次も名曲…

12.Holy ground

もう出だし数秒で惹き込まれるぐらい聴き込んでしまう名曲「Holy ground」の一番の聴き所は、やはりラストのフェルマータですネA^^;初めて生で聴いた時もでしたが、鳥肌どころではありません。私的に会場では「冷たい影」の「I cat't see...」と似たような雰囲気が漂っていたと思いますが、「Holy ground」の場合は、少しの静寂があります。この一瞬の静寂は、残念ながら、何と説明すればいいかが分かりませんが、居心地が悪く感じた気もしますし、その一瞬の静寂でのクールダウンが心地良かった気もしました。こればっかりは会場へ行かないと分かってもらえないかも… あっ、手拍子はなしですA^^;何とも言えない感じでクールダウンした次は、爽やかに盛り上げを取り戻すように…

13.永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら

ライブをする上では、爽やかな楽曲は必須。まさに、うってつけな楽曲です。由利っぺもリズミカルな小躍りがすっかり得意になってた気がしましたA^^;観客も負けじと手拍子。因みにモニターには、PVではありませんでしたが、楽曲にとても合った感じの映像(世界の風景みたいな)が流れていました。演奏も終了し、MCへ入ります。
由利っぺが"私達の4枚目のアルバム「I'm waiting 4 you」ですが、このタイトルにした理由は、直訳すれば「私はあなたを待っている」なんですけど、他の意味として「私達にはあなたが必要」という意味も込めて付けました、次はその中から1曲聴いて下さい、「君 連れ去る時の訪れを」"で、演奏開始。

14.君 連れ去る時の訪れを

僕が凄く演ってほしいと思っていた楽曲です♪カナリ私的な意見になりますが、もう言う事なしにヨカッタです(≧∀≦)感動です♪因みに観客は手拍子なしで聴いてました。僕ももちろん手拍子はせずに、最初から最後まで口ずさんでましたA^^;次回のライブでも期待したいと思います♪そして、ここでMCへ。メンバー紹介でした。
由利っぺが"え〜、ここで今回のライブのメンバーを紹介します"と言って、まずはサポートメンバーを紹介しました。
ドラムス:デイビットさん
ベース:大橋さん
アコースティックギター:岩井さん
ギター:大賀さん
コーラス:大平さん・中平さん・高橋さん
そして続いて"では、GARNET CROWのメンバーを紹介します"と言って、岡もっちに手をかざし"名ギタリスト、岡本さん"、古井さんに手をかざし"名アレンジャーで頼れるリーダー、古井さん"、七さんに手をかざし"この人の笑顔は世界一、ヨン様じゃなくて、七様"と紹介すると、今度は岡もっちが"そしてヴォーカル、歌姫、中村さん"と紹介しました。もちろん各メンバー紹介時の拍手と歓声は大きかったです。ただ、今ライブの歓声については、大人しい方や恥ずかしがり屋さんが多かったのか、全体的に歓声は去年に比べると少なかったような… かと言う自分も、普段は大人しいんですけどネA^^;ここで、今回の衣装を説明しておきます。と言っても、七さんと岡もっちと古井さんは普段の衣装とあまり変わらなかったと思うので、由利っぺだけ紹介しておきます。多分「夢みたあとで」のPVで、ステージ映像以外のトコで着ている薄手のピンクの服だと思うんですが、それを黒いシャツの上に羽織り、黒いミニスカート、その下に極細身で濃いめの青いジーパンという格好だったと思います。あと、髪型はライブでは珍しく髪を下ろしてました。因みに七さんは、髪をアップにしていて、クロスペンダントも付けてました。
そして紹介も終わり、次の楽曲。

15.二人のロケット

はい、定番曲ですネA^^;手拍子はもちろん、やはり振り付けですね。「二人のロケット」の場合は恥ずかしくないのか、結構な方が手を振ってましたA^^;また、由利っぺは会場にもマイクを向けたりして、一緒に歌うような場面もありました。そんなこんなで盛り上がり、演奏も終了、次の16曲目。

16.メドレー 〜ブルーの森で / 恋することしか出来ないみたいに〜

NEWアルバム曲から5曲目です。モニターには「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」の時と同じく、PVではありませんでしたが、楽曲に合わせた映像(海…でしたよネ?)が流れてました♪また、サビの前の「Yeah!」では、由利っぺが中腰でピースをするという新鮮な絵が観れましたA^^;「Hey!」では手を突き上げてたと思います。観客はドチラの場合でも、手を突き上げてましたA^^;他はずっと手拍子です。そしてパンライブの時同様、「la-」だけで歌う所では、マイクを向けられたので一緒に歌いました。ただ今回は、由利っぺがステージ端まで歩いて行って、端の観客にマイクを向けるという事をしてたんですが、七さん側の端に行こうとした時に、マイクのコードが機材に引っ掛かり、由利っぺがちょっと困っているという小さな事件もありましたが、そうゆう事が起こるのがライブならではですよネA^^;楽曲もそろそろ終わると思った頃、やっぱりメドレーが出ました♪続いての「恋することしか出来ないみたいに」の重要なポイントは、やはり「Yeah-」ですネA^^;「二人のロケット」の振り付け同様、コチラもほとんどの方がやってたと思われます。因みに僕はというと、暗闇でメモを取っていたら出遅れて、ちゃんと出来ませんでした(>_<)なので、代わりに手拍子に力を注いでましたA^^;そしてメドレーも終了し、次。

17.Mysterious Eyes

GARNET CROWのデビュー曲ですから、外す事は出来ませんネ♪振り付け等は特になく手拍子だけですが、盛り上がりは最高潮へ近づきます。「二人のロケット」辺りから、ずっとジャンプしまくってる観客も居ましたネA^^;そして演奏が終わり、次の楽曲の伴奏が始まった時にMCが入り、由利っぺが"次の曲で最後になりました"と言って演奏開始。

18.僕らだけの未来

最後はやっぱりこの楽曲と言わんばかりに観客はヒートアップし、手拍子も加速、そしてサビの終りの「ハァ」で手を突き上げるといった感じでした。ラストも気持ち良く締める由利っぺのいつもの終わり方をし、由利っぺが"ありがとうございました"と言うと、次々とステージ裏へ… ステージも消灯されました。
そしてアンコールは起こったんですが、僕の前からの願望「一番最初に言ってみたい」というのを叶えるべく、恥ずかしかったですが、見事最初に「GARNET!!」って言ってやりました♪後は他の観客も一緒に頑張ってくれるだろうから、そこまで大声を出さなくてイイだろうと思ってました…が、ところがどっこい、やはり今回は大人しい方や恥ずかしがり屋さんが多かったみたいで… 後から聞いた話では、後ろでも何人かは声を出してたみたいなんですが、少なくともその時の僕の耳には、自分の声以外は聞こえてきませんでした…予定外の事に吃驚しつつも、これは止める訳には…と思っていたら、ライブ慣れしている同伴者も手伝ってくれて、2人でひたすら「GARNET!!」と叫んでました(>△<)同伴者はどうか知りませんが、僕は先にも書いたように、基本的に恥ずかしがり屋さんなんで、顔を真っ赤にしながら言ってました… まぁ、他の叫んでない観客も手拍子だけはしていたので、それだけは助かりましたけどA^^;…まぁ私事は置いといてA^^;そして数分間叫んでいたら、ステージが再びライトアップされ、サポートメンバーとGARNET CROWのメンバーがステージ上へ戻ってくると、拍手と歓声が巻き起こりました。因みに由利っぺと七さん以外は、紫色のライブTシャツに着替えていましたA^^;七さんは、黒色のライブパーカーでした。由利っぺは、衣装は変わらずに、髪だけポニーテールに結ってき、気合充分。
そして由利っぺのMCで、"アンコール、ありがとうございました"と言うと、また拍手が起きました。続けて、由利っぺがパンライブでも言ってた"私は今まで、自分の体験を曲にした事はなかったけど、これは初めて自分の体験を曲に表した曲です、聴いて下さい"と言ったので、まぁこの楽曲しかないですネA^^;

19.君を飾る花を咲かそう

この楽曲は、手拍子なしの生で聴くに限りますネA^^;心に響きます(T△T)因みに、歌詞を間違えたんですが、間違えた個所がパンライブの時と同じ個所でした。その個所にきた時、由利っぺには何が起こってるんだろA^^;
そしてMCに入り、由利っぺが"GARNET CROWがちょうど5周年を迎えるという事で、私達の写真集が出ましたぁ〜"と発表すると、観客席からは"買ったよぉ〜"という返事が返ってきて、それを聴いた由利っぺは"あっ、もう買ってくれた方が…ありがとうございます…その写真集には、私達のデビューから今までの写真や、オフの写真、そして…恥ずかしい写真とか(笑)色々載ってますので、まだ見てない方は見て下さいね…そして、5周年記念第2弾として…新曲を…"と言った瞬間、会場はざわつき出しました。僕も同伴者と喜び合ってました♪そして"5年分の想いを込めて歌います、「「さよなら」とたった一言で」"と言い、演奏へ。

20.「さよなら」とたった一言で

とても素晴らしいスローバラードの楽曲でした。由利っぺの歌声にも惚れ直しましたA^^;当然スローバラードなんで、手拍子はなしで聴き込んでました。ここでまた私事になってしまいますが、サビを聴いて吃驚した事が… 絶対に信じられない話ですが、1ヶ月程前に、ライブ会場のステージ上でGARNET CROWと一緒に歌ってた夢を見ました…そこで、全く知らない楽曲を歌ってたんですが、その夢で覚えてる箇所のフレーズが、「「さよなら」とたった一言で」でも出てきました… 何だったんだろ…予知夢?(爆 まぁ、そんな僕だけが興奮してるような馬鹿げた話は置いといて、話を戻しますA^^;もっと聴いてたかったですが、演奏も終了し、次の楽曲の伴奏が始まった時に由利っぺがMCに入り、"次で本当に最後になりました"と言って演奏へ。

21.スパイラル

ラストは予想通りでしたA^^;演奏の始めの方は手拍子だったんですが、一段階テンポが上がった所から、空にパンチするように、手の突き上げの連続でした♪その調子のまま盛り上がり、演奏も終了へ… 由利っぺのいつもの終わり方で締めました…と思ったら、由利っぺが"1、2、3!!"と言って、再びサビ熱唱♪そして、繰り返しは1回でしたが、盛り上がりを最高潮にして、本当の演奏終了がやってきました。
由利っぺが"今日はありがとうございました、2階の皆さんもありがとうございました、3階の皆さんもありがとうございました"と言って、次々とステージ裏へ去って行きました。そして去って行ったと同時に、「「さよなら」とたった一言で」が会場に流れました。もしかしたら、リリースが近いのかもしれません♪「クリスタル・ゲージ」の時もそうでしたしA^^;期待しましょうA^^;

終わり

メドレーを1曲ずつと数えると、22曲という結構な曲数でしたA^^;因みに、パンライブの時に演った楽曲の中で演奏しなかったのは、「クリスタル・ゲージ」だけでしたネA^^;やはりパンライブは予行も兼ねていたんですネ☆あと、今回の大阪公演では、由利っぺの歌詞間違いは少なかったように思いました♪一度も間違わないというのは非常に難しいですが、この調子で残り2公演も頑張ってもらいましょう♪

ページトップへ

大阪ライヴ(2005年1月21日(金)(大阪厚生年金会館)レポ
(by 由利LOVE♪(from:京都)さん)
【2005年(H.17年)1月21日(金)】
『GARNET CROW live scope 2005 
〜I’m waiting 4 you & live〜』
(場所:大阪厚生年金会館・大ホール)

(18:48分頃)
照明が落とされて、しばらくしてから、メンバーがそれぞれ登場する。
そして、1曲目の『この冬の白さに』が始まる。

【♪1曲目:この冬の白さに】
【♪2曲目:夕月夜】

ここで、MCが入ります(^^)

【由利さん】:「皆さ〜〜〜ん!!こんばんはぁ〜!!
GARNET CROWです!!\(^_^ )( ^_^)/♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「今年も、こうやって『年明け』早々にLIVEを行なう事ができ、
ファンの皆さんとお会いする事ができて、大変嬉しく思います!!
どうも、ありがとうございます!!m(_ _)m(お辞儀)。
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「これからの時間、皆さんと一緒に大切な時間を過ごして
行きたいなと思っていますので、皆さん、どうかよろしく
お願い致します!!」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「それでは、次の曲を聴いて下さい〜♪」
で、『夏の幻』が始まる。

【♪3曲目:夏の幻】
【♪4曲目:忘れ咲き】
【♪5曲目:flying】

ココで、またまたMC Time(笑)。

【由利さん】:「昨年・・・。ちまたでは、『ヨン様』も
出ておられた『冬ソナ』や『セカチュウ』ブームと言うものが
起こりまして・・・。
いわゆる【純愛モノ】が多く流行ったのですけれど・・。」

と話している所に、『七さん』が突然(!?)キーボードで・・・
【♪タラララ〜ン タララ〜ンラン】と『冬ソナ』のテーマソングを
1フレーズ弾いてくれました(笑)(^^)♪。

【客席】:「キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー」
で、当の由利さんは、少し驚いていたようです(笑)。
【由利さん】:「はっ・・・ありがとうございます(^_^;A 
それでですねぇ〜♪GARNET CROWにもそのような
『純愛をテーマ』にした曲が何曲かあります。
それでは、次はその中の一曲を聴いて下さい〜♪
それでは、聴いて下さい。『call my name』〜♪」
で、『call my name』が始まる。

【♪6曲目:call my name】
【♪7曲目:冷たい影】

で、またまたまたMC Time(笑)。

【由利さん】:「それでは・・・ここで、皆様の中には、
まだお正月気分が抜けていない方もおられるかも知れませんが・・・(^_^;)
お正月と言えば、『おぜんざい』と言うことで、GARNETから
皆さんに、『おぜんざい』を差し上げたいと思います!!」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「しかしですねぇ〜♪お正月も少々(!?)過ぎて
しまいましたので・・・。
『古い(古井さんを指す)、お餅に(岡本さん〔おかもっち〕を指す)
小豆(AZUKI七を指す)を入れて、お届けしたいと思います!!」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「それでは、よろしくお願いしまぁ〜す♪」

で、MCを『おかもっち』にバトンタッチ!!(笑)。

【おかもっち】:「えっ〜〜〜とですねぇ・・・。この曲は、
昨年のTOURでは、『大阪』の次の会場から、歌い始めた曲
だったので、『大阪』だけ歌っていなかったのですよね・・・。
そこで、今日はその曲をココで歌いたいと思います〜♪
それでは、聴いて下さい〜♪」
で、 【おかもっち】の歌う『Last love song』が始まる。

【♪8曲目:Last love song】
【♪9曲目:水のない晴れた海へ】
【♪10曲目:in little time】

で、またまたMC Time〜♪

【由利さん】:「えっ〜とですねぇ〜♪。GARNET CROWは今年・・・。
デビュー5周年を迎える事ができましたぁ〜♪」
【客席】:「キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!!」
「おめでとう〜!!(≧0≦)(叫)」
「(^-^)//””パチパチ」(大拍手)などがあって・・・。」
【由利さん】:「これも、一重に皆様の応援があってだと感じています。
本当に、どうもありがとうございます!!m(_ _)m(お辞儀)」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「本当に、この5年間と言うものは、非常に辛くて、しんどい時期なども
ありました。それでも、そんな時には、皆様からの励ましのメールや
お手紙を読んで、ここまでやって来れたのだなと本当に感謝しています〜♪
どうも、ありがとうございます!!m(_ _)m(ペコリッ!)」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~イェ〜イ♪」
【由利さん】:「次の曲は・・・これから先もずっと・・・皆様と一緒に
歩んで行けたら良いなぁ〜♪という感謝の気持ちを込めて
歌いたいなと思います〜♪『夢みたあとで』を聴いて下さい〜♪」
で、 『夢みたあとで』が始まる。

【♪11曲目:夢みたあとで】
【♪12曲目:Holy ground】
【♪13曲目:永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら】

で、またまたMC Time〜♪

【由利さん】:「GARNETは去年の末に、4枚目のアルバムをリリースしました!!」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
「毎日聴いているよぉ〜!!(≧0≦)」などなど・・・。
【由利さん】:「アルバムタイトルの『I’m waiting 4 you』を直訳すると、
『私は、あなたを待っています』という意味なんですけれど・・・。
私達には、【ファンの皆様が必要で、大切です!!】という意味も
込めて、アルバムタイトルにしましたぁ〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「それでは、そのアルバムの中から1曲聴いて下さい〜♪
『君 連れ去る時の訪れを』〜♪」
で、『君 連れ去る時の訪れを』が始まる。

【♪14曲目:君 連れ去る時の訪れを】

『二人のロケット』の(イントロ)に合わせて
ここで、【バンドのメンバー紹介】が入る・・・。

【由利さん】:「それでは、ココでバンドメンバーを紹介
したいと思います〜♪(^_^)」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「まずは、drums・・・『デイビット』〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「続きまして〜♪ベース・・・『大橋さん』〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「アコースティック・ギターは・・・『岩井さん』です〜♪。」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「ギターは、『大賀さん』〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「コーラスは、『高橋さん』『中平さん』『大平さん』です〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「続いて、我々のメンバーを紹介いたします〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「まずは・・・我らの頼れるリーダー・・・
ゴッドハンド『古井さん』!!」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「続いては、カリスマギターリスト『岡本さん』です〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「この人の微笑みは、世界一です!!名ポエマー・・・。
『ヨン様』ではありません!!『七様』です!!。
『七様』こと『AZUKI 七さん』です〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【おかもっち】:「そして・・・我らGARNETの歌姫・・・ボーカル、
『中村由利』です〜♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
で、『二人のロケット』を歌い始める。

【♪15曲目:二人のロケット】
【♪16曲目:ブルーの森で〜恋することしか出来ないみたいに】(メドレー)
【♪17曲目:Mysterious Eyes】

【由利さん】:「これで、最後の曲になりましたぁ〜♪」
で、『僕らだけの未来』を歌い始める。

【♪18曲目:僕らだけの未来】

で、本編が終了すると、一同舞台から退く・・・。
そして、【アンコール】が(MC)から始まる。

【由利さん】:「アンコール・・・どうもありがとうございます!!(^0^)/~~~♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「次に歌う曲は、私はいつも、自分の体験とかをあまり、
曲にすることは無いのですけれど・・・(^_^;A。次に聴いてもらう
曲は、初めて実体験から生まれて来た曲です。それでは、
聴いて下さい〜♪『君を飾る花を咲かそう』〜♪」
で、『君を飾る花を咲かそう』が始まる。

【19曲目:君を飾る花を咲かそう】

で、またまたMC!!(笑)。

【由利さん】:まずは・・・【お楽しみ特典その@】とでも申しましょうか〜♪(笑)。
「私たちGARNET CROWは今年で五周年を迎えるんですが、
そこでなんと!初の、写真集を出してしまいました〜〜!!(笑)」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
「買ったよぉ〜!!(≧▽≦)ノ~~~♪」などなど・・・。
【由利さん】:「はっ・・・今、『買ったよぉ〜♪』と言ってくれた方もいたん
ですけれど・・・(^_^;A
私達が『デビュー』してから今までの色々な写真がありまして・・・。
恥ずかしい写真があったり・・・。チョット、危ない(!?)写真があったり、
(七さんを横目で見つつ・・・(笑))載っているので、
是非!!手に取って買ってみてくださ〜い♪」
【客席】:「(≧▽≦)ノ~~~♪イェ〜イ!!」
【由利さん】:「で、【お楽しみ特典そのA】としましては・・・。
またまた、この辺りで、新曲を披露したいなぁ〜♪
と思います!!(^_^)♪」
【客席】:「キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー」
「(≧▽≦)ノ~~~イェ〜イ!!♪」
【由利さん】:「それでは、聴いて下さい〜♪新曲の
『さよなら』とたった一言で〜♪」
で、『「さよなら」とたった一言で』が始まる。

【♪20曲目:「さよなら」とたった一言で】
【♪21曲目:スパイラル】

で、無事に初日の『大阪公演』のLIVEは幕を閉じました。

PS:所々(MC)の箇所などが、間違っている所がありますが、
そこの所は、ご了承下さい!!m(≧_≦;))mペコペコ(謝)

以上で、σ(^_^)のレポート報告を終わらさせて頂きます!!
ご清聴、ありがとうございましたぁ〜!!(≧▽≦)ノ~~~♪(爆)。

ページトップへ

トップへ  ページトップへ
GARNET WORLD